以前から、RZRでやってみようと思ってた事が。
プラグの銘柄変更。
とは言っても、同じNGKプラグの中で使用するプラグを選び、純正とは違うのを試してみようかと。
過去にイリジウムプラグを使ってた時期があったんですが、かぶりに弱くて突然使えなくなったり、1本あたりの値段が高かったりで(笑)
結局、セッティングがてら頻繁に交換する事も多い自分にはイリジウムプラグの利点を感じられず、それ以降ずっと純正指定プラグを使ってます。熱価やギャップの変更はたまにしますが、基本的にBR9ESですね。
新品で安く手に入る純正指定だから、値段や使った期間の短さを気にせずに、バンバン交換出来る(笑)
可もなく不可もなく普通に安心して使えるプラグ、特別突出した点もなく安さだけが目立つが、下手にグレードを上げて使うよりも安定感は抜群だったりする。
プラグが普通な代わりに、ウオタニコイルと永井電子コードでパワーアップさせてますけど。
プラグだけの交換も効かない事はないけど、先っちょよりも根元からガツンと変える方がドカンと行きますね(笑)
と、変えるとこは変えてパワーアップさせて、プラグは車体毎に指定された純正プラグの安定感が一番だと思ってましたが。
ある時、リード100で遊んでたら色々な発見がありました。
ノーマルコイルにホットワイヤーは最初にやりましたが、ホンダRS125コイルにNGKパワーケーブルの組み合わせをした時は過激でしたね。
その時に、純正指定以外のプラグで色々と遊んでいる某店長を見て。
面白そうだったので便乗して色々とやってみたら、NSR250R純正指定のBR9ECMにリングを付けたのが抜群に良くて、下から上までトルクフルで良く走るリード100が出来上がったんですよね。
ただ、純正指定にしては値段ちょっと高めなNSR250Rプラグ…。このパワーの秘訣は、この値段の高さにあるのか?(笑)
パワーアップの次に個人的にグッドだと思ったのは、ターミナルナットが一体型だった事。
純正のキャップなら、ターミナルナットを使うのは少ないように思いますが、社外品キャップはターミナルナットを使用する物がほとんど。
で、このターミナルナット。
たまに緩んでくるんです…。
それが嫌で嫌で。
NSR250R純正プラグを初めて見た時、その点を感動したのを覚えてます。一体型という物があったのかと。
後々調べたら、型番で分離か一体型か選ぶのも出来るようで。
そんなこんな色々遊んで、RZRにもNSR250R純正プラグを試しに使ってみようかな~、とか思ったけど、2本となると値段的に手が出なくなり…。
しばらく放置。
そして、ようやくネタ始動(笑)
NSR250R純正指定プラグではありません(笑)
赤箱に『RACING COMPETITION』。
良いね~!
(^^)d
巷で見掛けるBR9EG。評判も悪くはなさそう。
これは、2stモトクロッサーの純正指定として良く使われているプラグになります。
ちょっとしたレーシングプラグってやつですか?
BR9ESとかの一般的なプラグよりも電極が細いので、なかなか良さそうです。効能としては、かぶりにも焼けにも強くワイドレンジを確保してるとか。
ほ~、2stには良さそうですな。
ターミナルナットも一体型(分離タイプもあり)で宜しいですな。
値段は…?
店にもよるが、安かったら1本あたり500円前後と来たもんだ…。
Σ(゜Д゜)
これは試すっきゃないでしょうよ(笑)
この値段なら怖いものはない。
ヽ(・∀・)ノ
これで更に調子良くなるなら、良い買い物になりそうです。
プラグの銘柄変更。
とは言っても、同じNGKプラグの中で使用するプラグを選び、純正とは違うのを試してみようかと。
過去にイリジウムプラグを使ってた時期があったんですが、かぶりに弱くて突然使えなくなったり、1本あたりの値段が高かったりで(笑)
結局、セッティングがてら頻繁に交換する事も多い自分にはイリジウムプラグの利点を感じられず、それ以降ずっと純正指定プラグを使ってます。熱価やギャップの変更はたまにしますが、基本的にBR9ESですね。
新品で安く手に入る純正指定だから、値段や使った期間の短さを気にせずに、バンバン交換出来る(笑)
可もなく不可もなく普通に安心して使えるプラグ、特別突出した点もなく安さだけが目立つが、下手にグレードを上げて使うよりも安定感は抜群だったりする。
プラグが普通な代わりに、ウオタニコイルと永井電子コードでパワーアップさせてますけど。
プラグだけの交換も効かない事はないけど、先っちょよりも根元からガツンと変える方がドカンと行きますね(笑)
と、変えるとこは変えてパワーアップさせて、プラグは車体毎に指定された純正プラグの安定感が一番だと思ってましたが。
ある時、リード100で遊んでたら色々な発見がありました。
ノーマルコイルにホットワイヤーは最初にやりましたが、ホンダRS125コイルにNGKパワーケーブルの組み合わせをした時は過激でしたね。
その時に、純正指定以外のプラグで色々と遊んでいる某店長を見て。
面白そうだったので便乗して色々とやってみたら、NSR250R純正指定のBR9ECMにリングを付けたのが抜群に良くて、下から上までトルクフルで良く走るリード100が出来上がったんですよね。
ただ、純正指定にしては値段ちょっと高めなNSR250Rプラグ…。このパワーの秘訣は、この値段の高さにあるのか?(笑)
パワーアップの次に個人的にグッドだと思ったのは、ターミナルナットが一体型だった事。
純正のキャップなら、ターミナルナットを使うのは少ないように思いますが、社外品キャップはターミナルナットを使用する物がほとんど。
で、このターミナルナット。
たまに緩んでくるんです…。
それが嫌で嫌で。
NSR250R純正プラグを初めて見た時、その点を感動したのを覚えてます。一体型という物があったのかと。
後々調べたら、型番で分離か一体型か選ぶのも出来るようで。
そんなこんな色々遊んで、RZRにもNSR250R純正プラグを試しに使ってみようかな~、とか思ったけど、2本となると値段的に手が出なくなり…。
しばらく放置。
そして、ようやくネタ始動(笑)
NSR250R純正指定プラグではありません(笑)
赤箱に『RACING COMPETITION』。
良いね~!
(^^)d
巷で見掛けるBR9EG。評判も悪くはなさそう。
これは、2stモトクロッサーの純正指定として良く使われているプラグになります。
ちょっとしたレーシングプラグってやつですか?
BR9ESとかの一般的なプラグよりも電極が細いので、なかなか良さそうです。効能としては、かぶりにも焼けにも強くワイドレンジを確保してるとか。
ほ~、2stには良さそうですな。
ターミナルナットも一体型(分離タイプもあり)で宜しいですな。
値段は…?
店にもよるが、安かったら1本あたり500円前後と来たもんだ…。
Σ(゜Д゜)
これは試すっきゃないでしょうよ(笑)
この値段なら怖いものはない。
ヽ(・∀・)ノ
これで更に調子良くなるなら、良い買い物になりそうです。
そのプラグ気になってました。是非、インプレお願い致します。
そうそう、はぎさんFacebookやってますか?
m(__)m
あまりに値段が安いのを知りまして、飛び付いた次第であります(笑)
近々交換してみますので、どうなったかを改めて書きたいと思います。
以前はmixiをやってましたが、フェイスブック等のSNSは現在全くしておりませ~ん。
自分が知る限り1000円~1200円位なので躊躇してます。
具合が良ければ品番と、どこ経由で入手出来るか教えて下さい。
m(__)m
プラグについてですが、自分が入手したBR9EG-N-8ですと、NGK品番は2689のようです。
MonotaROで買ったんですが、ついでに色々と必要な小物を買ったら送料ゼロでした。ちなみにプラグ単価は税込500円以内です。
用品店とかで単価700円くらいですよね?
うまく送料カット出来れば、ネットショップだと安く済む可能性大です。
KTCのショートタイプのプラグレンチが欲しかったので一緒に探してみます。