神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

読書していますが、若いときのようには捗りません

2016年03月26日 20時57分13秒 | 読書
所属短歌結社の中山博史さんという方から歌集を送っていただいたので、早く読み上げて感想を送らせていただかなくてはと思いながら、まだ読み終えていない。

歌集というのは、文字数は少ないが、歌の意味を考えながら読むので、意外と時間がかかる。

もちろん楽しみながら読ませていただくのだが、しかし、主婦には雑用が多く、なかなか読書に没頭できない。

それでも、この歌集だけであれば、もう読み終えているのだが、以前ブログアップした、瀬戸内寂聴氏の『わかれ』の返却期限が迫ってきたから、現在、こちらの方を優先して読んでいる。

この『わかれ』は貸し出しの順番がやっと回ってきて、借りられた本であるのみならず、次の予約者も待っている本なので、貸し出し期限の延長もできない。

今日読んだのは、この本の中の「道具」、「紹興」である。、

「紹興」は、

作家、竹田泰淳氏の、清朝打倒のため活動して紹興で処刑された女性革命家、秋瑾(しゅうきん)のことを書いた小説『秋風秋雨人を愁殺す 秋瑾女士伝』と

瀬戸内寂聴氏の、日本の革命活動家で、やはり処刑された管野須賀子のことを書いた『管野須賀子抄』を

対比させながら、竹田泰淳氏、その人のことを寂聴氏が書いた小説である。

おりしも、昨日、ブロ友のブログに、明治維新のころ、勤皇志士をその草庵にかくまった罪で、玄海灘の孤島姫島の獄舎に幽閉されてしまった、福岡の歌人 野村望東尼(のむらぼうとうに)のことも読ませていただいたところだったので、余計いろいろ考えさせられた。

それにしても、朝、昼、晩のご飯は作らないといけない、ブログはしたい、読書はしたいでは欲張りすぎだろうか?

4月からはNHKのラジオ英語講座も(聞こえないのに)聴こうと、ネット経由のテキストの購読も始めた。

が、最近は、目も衰えて、読書ひとつとっても思うように捗らない。

パソコンに費やす時間を減らさなければと思いながら、これがなかなかむずかしい。

今さっき、やはり、ブロ友の一人が、目の調子が悪いので、しばらくブログを休みますと書かれていた。

私も、なにか削らないと全部が中途半端になってしまいそうだ。

  歌集読み小説を読みブログ書きさらに英語を学びたいつて?  biko

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目だけは健在でありたいね。 (やっほ)
2016-03-26 22:01:24
確かにbikoさんはあれこれ欲ばりですねぇ。
いえ、向上心旺盛の間違いでした。失礼!
お気持ちは分かりますが、
頑張らない人生もまた楽しいものですよ。

PCは目に悪いです。
退職してからPCに向かう時間が増えて一段と目が弱くなってしまった。
しかし、無くすことは出来ないですね。
あぁ! 悩ましい!
返信する
やっほさんへ (biko)
2016-03-26 22:51:22
>しかし、無くすことは出来ないですね。
あぁ! 悩ましい!

そうなんです。聴覚に障害のある私の場合は特に!

最近、目が霞むようになってきたから、ブログも休まないといけないかなと思ったりもするのですが、それができないから悩ましいです。(--)

もう歳だから、欲張るのも、ほどほどにしないとね。(笑)
返信する

コメントを投稿