神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

原因不明の体調不良は風邪のようでした~トマトチキンカレー

2016年02月06日 12時37分28秒 | 料理
帰省から帰宅して、ずっと悪寒がして体調不良だったのでしたが、どうやら風邪だったようです。

それに気づいて、昨夜は、風邪の治療の定番、甘~い玉子酒を作って飲み、その後、郷里の高知ではカタクリといって、片栗粉にお砂糖と水を小鍋に入れて透明なるまでかき混ぜて、生姜を摩り下ろしたものを入れて、とろりと甘い飲み物を風邪の引き始めに作ってもらっていたのを思い出して作って飲みました。これは、昨今の葛根湯に通じる風邪薬なのでしょうね。

体が温まって、少し楽になりましたが、さらに寝る前にミルクココアを飲みました。

考えてみると、全部甘い飲み物ばかりです。

お砂糖も、すばやくカロリーが摂取できるから、風邪薬になるのかもしれませんね。

今日は、ちょっとましになっているのですが、そうだ、香辛料たっぷりのカレーも風邪にいいかもしれないと、お昼はトマトチキンカレーにしました。

作り方は、

1、鶏肉もも肉を適宜切って塩コショウをしっかりする(味付けはこれだけなので多めに)

2、クミン、ガラムマサラ、ターメリック、それにカレー粉をまぶす。

3、さらに小麦粉をまぶして、鍋で炒める。(この小麦粉がカレーのとろみになる)

4、いったん取り出して、その鍋にバターを入れて、玉ねぎ、人参、ジャガイモを細かく切ったものを入れて炒める。

5、野菜が十分炒まったら、鶏肉を戻してカットトマト缶と赤ワインを入れて煮込む。

です。

夏は生の完熟トマトを使いますが、今は手にはいりませんから、缶詰ですが、これでも十分おいしいです。

私は市販のカレールーで作ったカレーは一回目はおいしくいただくのですが、続けては食べられません。

上記のように手作りしたカレーは、不思議と飽きがこず、昼、夜と続けて食べられます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿