神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

あけましておめでとうございます。お料理初めのお正月です。

2016年01月01日 16時47分28秒 | 料理
いえ、おせち料理は、大体年末(きのう?笑)に作ったのですが、若い人たちは、あまりおせち料理は食べたくなさそうなので、今日は、朝からお節ではないお料理に取り組みました。

年末に買った和牛肩肉の塊をローストビーフに、鶏ももにくを香草焼きに、野菜もほしいから、いつものポテトサラダとか作っておりました。

長男のところでお寿司とかオードブルとか準備しておいてくれるというので、私が持っていくこともないのですが、そこは親心で、何か持っていってやりたくて・・・(^^)。

  食べさせる楽しみわれにありありて年が明けてもまだ作りつぐ  biko

ローストビーフの材料の牛肉はデパートでいい牛肉を買ったので、どんな作り方をしても、もうそれだけでおいしいはずなのですが、さて、どうでしょう(笑)。

私達は、ふだんは、ぜいたくしないのですが、お正月なので、かまぼこなどもデパートでいいのを買いました。

あ、でも、それは明日持参する予定なので、今日は、スーパーで買ったかまぼこを食べました。私達夫婦だけのときは節約するのです(笑)。

夜は蟹鍋、鰹のたたきなどの予定です。

荷物がたくさんなので、車で行きたいところですが、明日は雪は大丈夫でしょうね。

昨年は大雪で長男達は途中で引き返さざるを得なくなって、今年は私達が近江八幡に出向くことにしたのです。

大雪になっても、私達は電車でも行けますから。

というところで、皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もよろしくお願いします (ハイジ)
2016-01-01 22:18:08
謹んで 新年のお慶びを 申し上げます。今年の冬は暖かいです。彦根も近江八幡も。雪は大丈夫です。車で 安心して お料理運んで 皆さまで美味しく お召し上がりください。ハイジもかまぼこ 上等のを食べました。数の子は函館のお店のものにしました。 短歌 年末に作ってみました。新聞に投稿してみる予定です。彦根にも短歌教室らしきものを発見。のんびりと あちこちで 始めてみます。あせらず ボツボツ。昨年 bikoさんのブログに お邪魔したことで 短歌を始めることにしました。難聴でもできることが魅力です。今年も仲良くお願いします。
返信する
ハイジさんへ (biko)
2016-01-02 00:37:26
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

今日は、お料理に疲れて、上の記事を書いた後、晩ご飯も食べずに今まで眠ってしまっていました。これも年なのでしょうね(苦笑)。

ハイジさんも本格的に短歌を始められることにされたのですね。嬉しいです。短歌は難聴でもできる趣味なので、本当にお奨めです。どんな歌を作られたのか教えてほしいのですが、でも、またの楽しみに・・・(笑)。
返信する
2016年 (hoosenn18 )
2016-01-02 07:51:20
明けましておめでとうございます。

昨年、あなた様に出会って良かったと思っています。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

歳を重ねると、いろいろ失敗ばかり(笑)。
短歌の真似?上手くできたらと・・・(?)
教えてくださいね。

我が家、息子家族が今日来ます。
今から、バタバタ開始です!
返信する
ほうせんさんへ (biko)
2016-01-03 00:02:03
今日は、朝からパソコンを開くこともなく、長男の家に出かけましたので、お返事が遅くなってしまいました。

ほうせんところは、息子さんご家族がご来宅だったのですね。

さぞ賑やかだったことでしょう。

ほうせんさんには、人生の先輩として、こちらこそいろいろ教えていただきたく、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_)m
返信する

コメントを投稿