自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

街歩きの花々と実

2023-12-05 | 花・木・実・いきもの・自然

12月もアッという間に5日です。
11月中にカメラに収めてブログに載せていなかった花々と実です。


オキザリス
日当たりのいい場所ではまだ咲いています。

 

キク

 

ウインターコスモス

 

イソギク

 

コスモス

 

サネカズラ(ビナンカズラ)

 

キク

 

ツワブキ

 

ランタナ

 

クロガネモチ

 

マルバシャリンバイ
花も咲いていました。

 

キク

 

ヒイラギ

 

ローズマリー

 

カリン
見た目はおいしそうなんだけどね。

 

イチゴノキ
1年かけて生る実がほんの少しありました。

 

イチョウ

 

ナワシログミ

 

 

(11/8~11/29に撮影)

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り絵 倪瑞良(にいみずよ... | トップ | 八月の御所グラウンド(文藝... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-12-06 05:30:18
emarchさん
菊 も良いですね
菊展良いですね
私は熊本城に地震前に行って、菊展を見たのが印象深いです
精魂込めて育てて居られます。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-12-07 00:00:53
こんばんは。

子どものころ長屋の小さな小さな庭に親が小菊を育てていて、秋から冬
の仏壇には、その菊を飾るのが定番でした。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-12-07 06:13:57
emarchさん
>仏壇には、その菊を飾るのが定番でした・・・
そうですか、良い趣味をお持ちで、結果が実益に適うとなれば
親御さんも育てるのが楽しみだったでしょうね。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-12-08 00:03:47
こんばんは。

いえいえ、趣味で育てるというよりも、毎年勝手に育ち、咲いてくれる
菊を仏壇に飾っていたということです。
返信する

コメントを投稿