自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

切り絵 倪瑞良(にいみずよし)のミュッシャ展 

2023-12-04 | 展覧会

兵庫県民アートギャラリーで開催されていた切り絵・倪瑞良(ニイミズヨシ)のミュッシャ展を観てきました。
会期は1週間と短く、残念ながらすでに終わっています。

倪さんは1949年神戸生まれ。20代後半からテレビ出演などで知名度を高め脚光を浴びましたが、このところはひっそりと創作を続け、表舞台からは姿を消したような状況でした。

現状を知った支援者らが全国巡回展を企画、京都、大阪に続き故郷の神戸での開催が実現しました。

作品は彼が尊敬するミュッシャの絵柄を思わされますが、すべてオリジナル。ミュッシャはポスターなどで広く民衆の間に広がったのとは違って1点の切り絵です。
その緻密さに驚かされました。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆとりの空間で栗原さんちの... | トップ | 街歩きの花々と実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-12-05 05:09:42
emarchさん
>切り絵・倪瑞良(ニイミズヨシ)のミュッシャ展を観てきました。・・・
切り絵は見た事ないですが、昭和の時代に山下清が作っていて有名だった事を
覚えています
一枚一枚切って貼り付けていくのでしょう?
出来上がりは素晴らしいと聞いています。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-12-06 00:16:23
こんばんは。

山下清さんは色紙をちぎって貼ってましたね。
倪さんは、黒い紙をカッターで切り取っています。
ミリ単位の仕事で、気が遠くなるような細かさでした。
返信する

コメントを投稿