自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

緊急事態宣言前夜

2020-04-06 | 花・木・実・いきもの・自然

いよいよ明日、緊急事態宣言が発令されるようです。
東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県。

日本人の不要不急の外出自粛の考え方には温度差があって、我が家の老夫婦の間ですらそうです。強制力があることでやっとホッとしました。

都市閉鎖(ロックダウン)なしで、今まで以上に国民の生活を支えてくださる医療、運輸、物流・・・、多くの方々に感謝です。

好天の今日、ウォーキング中に撮った木々。赤い若葉を集めました。
この時季、山は赤みを帯びた黄緑です。



アカメガシワ



オオバアカメガシワ



クスノキ



ベニカナメモチ



相楽園の中の大クスノキ



イロハモミジ



シダ(類か?)

 

相楽園内では3組もの前撮りカップルとすれ違いました。
大変な時ですが、助け合って仲良くね。



クロガネモチは年越しして真っ赤な実もりもり。



レッドロビン


アセビ

 

これもワイン
半額になっていたボージョレーヌーボーで夫のリアル誕生日のお祝い。

 

(カシワを除いて4/6撮影)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘア ドネーション | トップ | 緊急事態宣言が出た日に・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん こんにちは♬。 (masa)
2020-04-07 10:43:22
emarchさん
緊急事態宣言が発せられます
コロナ終息に向かわせるのでしょうが、
心配な事が出て来ました?
7都府県の方々が窮屈になって、都会脱出者が出ていると聞きました
脱出で地方クラスターが起きるのではと言われ始めました
長崎の感染は外部からの感染です、長崎に帰って来ない事を願うものです
emarchさん、用心して下さい。
返信する
★masaさま (emarch)
2020-04-08 11:41:41
こんにちは。

兵庫県の緊急事態宣言は個人に対応を任せる部分が多く、昨日までと、
気分的にはあまり変わりがありません。

もともと、家にいることも大好きなので、1と月ぐらいは全然平気ですが、
散歩ぐらいはしないと、身体には棄権ですね。
返信する

コメントを投稿