自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

母の日

2024-05-12 | 映画・テレビ

先週、あさイチの朝ドラ受けで、「虎に翼」の中でトラちゃんがよく歌う「モンパパ」のことが話題に。
♫~「うちのパパとうちのママが・・・」が1曲最後まで歌われたこともあって、ほんとにあった歌だったんですね~と、という反応があったけれど、私たち団塊の世代にとってはリアルタイムで聴いた曲でした。


(写真はネットから借用)


うちのパパとうちのママと並んだとき

大きくて きれいなはママ

うちのパパと うちのママと話すとき
大きな声で怒鳴るは いつもママ
小さな声で謝るのは いつもパパ

うちのパパ もっさり服
うちのママ 流行の服

呉服屋の品物 いつもママ
その代り 勘定書き いつもパパ

古い時計 それはパパ
大きいダイヤモンド それはママ

パパの大きなものは一つ
靴下の破れ穴


この歌詞は1931年の宝塚歌劇団バージョンだそうで、私が覚えているのはエノケンさんが歌っていて「靴下の破れ穴」という言葉は入っていたような・・・。
1931年には団塊の世代は生まれていないので、記憶が上書きされて残ってしまったのかもしれません。

それにしても、自分が生まれる直前まで、女性の持つ権利のなんと小さかったことよ。


5月12日、母の日でした。ありがとう。



プロ野球も母の日スペシャルで審判はピンクのウエア、選手はピンクをどこかに使った用具を身につけての試合でした。
横浜スタジアムでの阪神・DeNA戦は阪神・才木、DeNA・大貫の投手戦になりました。
9-2をひっくり返された昨日の今日ですから、ハラハラしましたが、才木、完投完封勝ちでした。
1-0で、阪神勝利です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林英哲「飛天遊」&角田鋼亮... | トップ | 街角のバラ、5月のバラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日 (takan32)
2024-05-13 08:22:13
自遊空間さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
母の日のプロ野球がピンク色といつ頃始まったのかなぁと思って見ていました。調べてみると、2021年からでした。
アメリカのメジーリーグ野球は2006年からでした。
★カンサンさま (emarch)
2024-05-13 23:42:18
こんばんは。

母の日スペシャル、だいぶ定着してきましたね。
近本選手は左足の靴のひもがピンクでした。

コメントを投稿