自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

善意のはやにえ

2024-05-18 | 日常・身の回り

我が家で購読している地方紙に、今年の冬「善意のはやにえ」という記事が載りました。

「落とし物が木の枝やフェンスに引っかけられている…。そんな光景を誰しも一度は見たことがあるのではないだろうか。これらを「善意のはやにえ」と名付け、見つけるのを趣味にしている人がいる。大阪府高槻市の1級建築士、吉永健一さん(57)だ。獲物を木の枝先に突き刺す野鳥モズの習性「はやにえ」にちなんで命名し、千点以上を写真に記録してきた。人に踏まれない安全な場所に移動させつつ、落とし主のためにいかに目立たせ
るか-。そこには苦悩やひらめき、「善意の度合い」が垣間見えるという。(地道優樹)」


私も以前、片方だけ落ちている手袋を記事にしたことがありました。
今年もけっこう落とし物集まりましたが、はやにえにまで至っていない^^ものが多かったです。
私は見てるだけ。拾ってそばに置くこともしない不親切者でした。


手袋
ホールのロビーに落ちていた手袋をどなたかがオブジェの台に置きました。
寒い日だったので、落とし主はホールを出たところですぐ気が付いて戻ったでしょうね。

 

手袋片方

 

タオル

 

マフラー
これははやにえ処理^^してますね。

 

タオル

 

手袋

 

帽子

 


この片方はビミョーですね。捨てられたのかもしれません。

 

タオル

 

帽子

 

傘の袋
雨が降り始めた交差点に落ちていました。折りたたみ傘の袋って、いつの間にかなくなってますね。

 

髪飾り?、ブレスレット?
歩道の生垣にかけてありました。



 

今日(5/18)、甲子園の阪神・ヤクルト戦はデーゲーム。夕方から出かける予定がありましたが、ぎりぎりゲームセットまで観られました。
神戸三宮から乗った大阪梅田行きの阪神電車の甲子園駅から、ご機嫌なファンが乗り込んできました。ゲームセット後勝利の余韻をスタンドで味わっていたんでしょう。
「ヒーローインタビューはビーズリーと大山でしたか?」と聞いたら、にっこり「そうです」って。
阪神1-0でヤクルトに辛勝です。
もっと点取ってあげましょうよ。ピッチャーに負担かかり過ぎです。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢かなうといいね。李奈さん。 | トップ | 神戸大学交響楽団 Summer Con... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みん)
2024-05-20 21:23:18
わ!
1枚目、私の手袋とそっくりです☺️☺️
返信する
★みんさま (emarch)
2024-05-21 00:19:06
こんばんは。

んまぁ、来てたんですか?
返信する

コメントを投稿