5月6日(月・振休) 兵庫県立芸術文化センター大ホールで
西宮交響楽団 第120回定期演奏会
曲目はー
ポール・デュカス◆交響詩『魔法使いの弟子』
カミーユ・サン=サーンス◆ピアノ協奏曲 第5番『エジプト風』
ピアノソロ:若林里紗
セルゲイ・プロコフィエフ◆交響曲 第5番
ピアノソロアンコールでー
モーツァルト◆トルコ行進曲ジャズ:ファジル・サイ編曲
オーケストラアンコールでー
プロコフィエフ◆バレエ音楽『ロメオとジュリエット』より〈モンタギュー家とキュピレット家〉
指揮:横島勝人
ピアノ:若林里紗
古稀を超えた^^アマチュアオーケストラとプログラムにありました。
西宮交響楽団は1953年の創立です。
今回はピアノの若林里紗さんを迎えて、サン=サーンスのピアノ協奏曲第5番が演奏されました。
西宮出身の若林さんは実は12年前、パーカッションのエキストラで出演されたことがあったそうで、今回もアンコールでスネアドラムを叩いていました。
アンコールのトルコ行進曲ジャズアレンジも聴けてよかった。
プロコフィエフの5番は私は多分生で初めて聴く曲でした。
にもかかわらず^^第1楽章から最終楽章まで、とても楽しく聴けました。にぎやかすぎる曲は苦手なのに、はて? といったところです。
阪急西宮北口駅南側はユリノキの並木が大きく育ち、葉っぱがモリモリと木々をおおっています。
残念ながら、花が咲いていない木も多いのですが、たくさん花をつけている木もありました。
今夜(5/7)、甲子園では阪神・広島戦でした。阪神たびたびのチャンスを生かせず、0-2で完封負けです。先発村上は自責点なしなのに敗戦投手です。