自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

Web明細

2019-10-23 | 社会・時事

月の20日を過ぎると、クレジット会社から請求明細が届きます。
今日も1通ポストに入ってました。


以前、財布を置き引きにあったとき、クレジットカードの使用差し止めと再発行に疲労困憊したので、私はクレジットカードを増やさないようにしてきました。

ポイントカードにクレジット機能をつけると何かと有利ですよと、それぞれのお店で商品を買うごとに言われますが、余程のことがないかぎり断って、人生一番はじめ^^につくったクレジットカードに集約していました。

今日届いた郵便物は、まあ作っておいてもいいかなという気持ちが働いて作ったカードのもので、紙での請求明細書の発行はとりやめ、「Web明細」に変更されましたよ、という案内でした。

従前どおり明細書の発行を希望する場合は100円(税抜)負担してくださいとのことです。

このカードでの請求は件数がそれほど多くないので、残して置いた個々の明細と通帳に記載された引き落とし額を付け合わせてチェックすればいいと思っていました。
でも、この「Web明細」を確認するためには、IDの取得と、登録が必要なんですって。

パソコンをいつまで使えるか心許ないし、手間暇考えたら、110円払った方がマシだと思い直している私です。


 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルート500人アンサンブル~... | トップ | ソフトバンク優勝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Web明細 (テイタイムryo)
2019-10-24 22:33:34
こんばんは♪

請求書のWeb明細ですね。
こちらもほとんどWeb明細にしていますが
パソコンが使えなくなることを計算に入れていませんでした(苦笑)

常時使用カードは2枚ほどですが光熱費(関電)は
Web明細です。
VISAはまだ明細書送付ですが
何カ所も明細料金を取られるとねぇ~

返信する
★テイタイムryoさま (emarch)
2019-10-24 23:05:58
こんばんは。

PC自体の故障と、それを使いこなせなくなる人間の故障^^と両方心配ですね。

株とか、預貯金の情報もペーパーレスになってきていますね。

それに、情報を集約している企業が確実に持ち続けていけるのかも心配です。
サイバー攻撃簡単にされちゃう時代ですもんね。
返信する
私も同感! (やま・ゆり)
2019-10-27 00:21:06
emarchさん、いつもありがとうございます。^^

Web明細への変更、私の所にも来ました。
面倒ですね!
こうなると、私の場合はメインが他のカードなので、このカードを使わなくなります、きっと。
カードも沢山は要らないので。
返信する
★やま・ゆりさま (emarch)
2019-10-28 00:15:31
こんばんは。

やま・ゆりさんの活動的な毎日に、いつも刺激をいただいてます。

世の中落ち込むことが多いけれど、おばさんパワー持ち続けましょう。

Webに振り回されないように、少し抵抗してみます。

返信する

コメントを投稿