自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

8月6日 平和への誓い

2024-08-06 | 社会・時事

今年も8月6日が来ました。
年々1年が早く経ち、年々8月は暑くなります。
毎年このブログに残している子ども代表の「平和への誓い」は
被爆体験の話を聞いた相手が祖父母から曾祖父母になってきました。
いつまでも誰かに聞き続けてほしいです。

 

平和への誓い

目を閉じて想像してください。

緑豊かで美しいまち。
人でにぎわう商店街。
まちにあふれるたくさんの笑顔。
79年前の広島には、今と変わらない色鮮やかな日常がありました。

昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。
「ドーン!」という鼓膜が破れるほどの大きな音。
立ち昇る黒味がかった朱色の雲。
人も草木も焼かれ、助けを求める声と絶望の涙で、まちは埋め尽くされました。

ある被爆者は言います。
あの時の広島は「地獄」だったと。
原子爆弾は、色鮮やかな日常を奪い、広島を灰色の世界へと変えてしまったのです。
被爆者である私の曾祖母は、当時の様子を語ろうとはしませんでした。
言葉にすることさえつらく悲しい記憶は、79年経った今でも多くの被爆者を苦しめ続けています。

今もなお、世界では戦争が続いています。
79年前と同じように、生きたくても生きることができなかった人たち、明日を共に過ごすはずだった人を失った人たちが、この世界のどこかにいるのです。

本当にこのままでよいのでしょうか。
願うだけでは、平和はおとずれません。
色鮮やかな日常を守り、平和をつくっていくのは私たちです。

一人一人が相手の話をよく聞くこと。
「違い」を「良さ」と捉え、自分の考えを見直すこと。
仲間と協力し、一つのことを成し遂げること。
私たちにもできる平和への一歩です。

さあ、ヒロシマを共に学び、感じましょう。
平和記念資料館を見学し、被爆者の言葉に触れてください。
そして、家族や友達と平和の尊さや命の重みについて語り合いましょう。

世界を変える平和への一歩を今、踏み出します。

令和6年(2024年)8月6日 こども代表
  広島市立祇園小学校6年 加藤晶
  広島市立八幡東小学校6年 石丸優斗

(平和への誓いはNHK NEWS WEBのサイトからコピペして段落を変えました)

 

今夜(8/6)、神宮球場での阪神・ヤクルト戦は両チームとも残塁の山を築きました。後攻めのヤクルトの圧^^が勝り、4番村上のタイムリーヒットで阪神4-5でサヨナラ負けです。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書いてはいけない・日本経済... | トップ | 丸福珈琲店神戸阪急店でハン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みん)
2024-08-07 07:15:18
おはようございます
私もきのう、「曾祖父」にはっとしました
被爆者なき世界がやがてきてしまうことが
地元でも色々とりあげられていて、
あの子たちが訴えていたように若い世代からの発信や
被爆した方々への聞き取りも以前にも増して進んでいるところです
風化させるわけにはいかないです
返信する
平和 (takan32)
2024-08-07 19:25:46
自遊空間さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
たぶん、どこかの国の指導者、20-30人くらいの気持ちや方針で今の世界は左右される状態になっているような気がします。
返信する
★みんさま (emarch)
2024-08-08 00:03:09
こんばんは。

今日もどこかで子供が戦争に巻き込まれて死ななきゃならないのは
悲し過ぎます。
式典と平和への誓いはいつまでも続いてほしいです。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2024-08-08 00:07:43
こんばんは。

また、東西冷戦というか、南北のいがみ合いというか、平和から遠ざかる
世界になっていきそうなのが怖いです。
独裁はダメですね。
返信する

コメントを投稿