自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

泉屋博古(せんおくはくこ)館、円山公園

2020-07-17 | 展覧会

7日から9日までの京都小旅行、楽しい時間はアッという間に過ぎました。
このところの日常はなんと重苦しいんでしょう。
少しずつ慣れ、乗り越えながら、科学の進歩を待つしかありませんね。

さて、京都3日目は鹿ヶ谷の泉屋博古館に行きました。
泉屋博古館は旧住友財閥の住友コレクションを所蔵する施設です。

新型コロナウイルス感染拡大予防のための休館を経て、企画展「モネからはじまる住友洋画物語」が7月12日まで会期延長されていました。開館60周年記念の名品展です。

約120年前のパリで購入された印象派のモネの油彩画2点をはじめ近代フランスのや日本の油彩画、水彩画約40点が展示されていました。

モネ、浅井忠、ルノワール、鹿子木孟郎、ピカソ、藤島武二、岸田劉生、ルオー、熊谷守一など、数は少ないのですが、名作をいっぺんに落ち着いて^^観ることができました。

 

泉屋博古館は世界有数の青銅器コレクションで有名です。
博古館という名称も、約1000年前に中国で編纂された青銅器図録「博古図録」に由来しているそうですよ。

博古館の中庭にはネジバナが一面に花を咲かせていて、キノコもたくさん生えていました。

それにしても、右巻き、左巻き、直列、ちょいひねり^^、といろんな咲き方で咲くネジバナ。いつもながらコンデジでピントを合わせられませんでした。
載せたのはちょっとまし^^なものです。

 

博古館敷地内の泉屋博古の庭


バスで祗園に出て、八坂神社へ。


円山公園のシダレザクラです。


ヤブカンゾウ、キキョウ

 

山鉾巡行が中止になった京都のまち。

 

どうにか水位の下がった鴨川。

 

夕食をとって、帰途につきました。
バイバイ、また来るわね。

 

(7/9撮影)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐山嵯峨天龍寺、竹林の小径... | トップ | 阪神3連勝だっ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (山栗)
2020-07-19 09:48:50
学生時代にいた京都は大好きなんで、全ての投稿を読みました。写真が美しいです。記憶も薄れ、景色も変わってしまったのですが、懐かしさはひとしお、山鉾巡行もないんですね。
植物園のロテカ ミリコイデスというはな、あれ、カリガネソウ?と思いましたが、違うようですね。
返信する
★山栗さま (emarch)
2020-07-20 00:04:35
こんばんは。

私は神戸から京都に泊まりがけで行きながら、あまり神社仏閣や
美術館にも行かないという変人^^です。

京都でも花巡りばかりしています。
当分、遠くには足を伸ばせない日々になりそうですね。
信州にも、行きたいなぁ。

ロテカ ミリコイデスはカリガネソウにそっくりですね。
でもこちらは木本のようです。
返信する

コメントを投稿