自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

丸いもの、あれこれ

2022-11-08 | 花・木・実・いきもの・自然

生協の宅配でとくれんのゼリーが届いて、和菓子「野路菊の里」をお祝いのお返しにいただいて、しばらくおやつには困らない我が家です。
ちなみにオレンジゼリーは神戸市の小学校の給食で出される果汁80%の冷凍ゼリーで、卒業生には懐かしいらしい。
大きさも手ごろで罪悪感なく^^食べられます。

 

おととい(11/6)見上げた空には十三夜の月、そして今日は満月で皆既月食です。
見に出るつもりはなかったのだけれど、皆既月食と惑星食が起きるのは322年後などと言われると、カメラ持って外に出てしまいます。



相変わらずマニュアル覚えられないので、オートモードと夜景モードでカシャカシャ、シャッター押しました。
オートモードでは肉眼で見る以上に全体が写ってしまって、夜景モードでは暗すぎて肉眼以下の写りでした。



神戸新聞のサイトに載った記事と写真です。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芦屋交響楽団 第95回定期演奏会 | トップ | 街なかのバラ園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-11-09 05:48:32
emarchさん
>しばらくおやつには困らない我が家です・・・
うむっ!おやつに困らない、羨ましいです
我が家は買い物毎に、見て廻って買っています
そっ!そうです、食べる方も快調に食べているからです(笑)
血糖値が上がり始めました。

ガシャ・ガシャ、寒い中お疲れ様でした
私は風邪引きが怖ったので、テレビで観てました
あの信長も見たと言われる、天体ショーは凄いです。
返信する
皆既月食 (takan32)
2022-11-09 07:11:14
自遊空間さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
昨晩、fc2にアップした皆既食中の月は明るすぎたのが気になって、色を調整したのをアップしました。
そちらでも、皆既月食が見えてよかったですね。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-11-10 00:01:25
こんばんは。

我慢して、我慢して、あの世行きもむなしい^^ので、適当に食べて
みまかる^^つもりです。
次の皆既月食と惑星食同時は322年後だそうですが、その時、地球は
残ってなかったりして・・・。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2022-11-10 00:03:11
こんばんは。

私の紅い月の写真は修正を加えていません。
肉眼でみるより、かなり明るく写ってました。
返信する
emarchさん こんにちは♬。 (masa)
2022-11-10 17:24:41
emarchさん
>地球は 残ってなかったりして・・・。
その気になって、知恵を出し合って、実行すれば地球は残っていると思います と
希望的観測です
今でも、良い事言っていますが実行が付いて来てないようです。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-11-11 01:31:13
こんばんは。

政治も経済も劣化が激しいです。
アメリカだって、よくもってるなという状況に見えます。
だからこそ、せめて普通の人間一人ひとりは誠実に生きていくべきだと
思ってます。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-11-11 07:10:37
emarchさん
>人間一人ひとりは誠実に生きていくべき・・・
同感です
誠実に生きていない数人によって、領土拡大の野望の為に
迷惑を受けている人が多数いますし
アジアに目を向けますと、予備軍的な人も見受けられます
昔は旗振りが居って、世界の警察の役目をする国が居ましたが
今はそんな国が見当たりません
どちらかが衰えて、戦闘が出来なくなるまで続くのでしょうか? 虚しいです
ロシアに変化が出た様ですがどうでしょう?。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-11-12 00:48:19
こんばんは。

P氏も意地がありますから、何か仕掛けてきそうで怖いです。
戦場となったウクライナの市民には厳しい冬が続きますね。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-11-12 05:30:45
emarchさん
はい、寒い冬場に入って行きます
ウクラウナも、始めはPとの戦いでしたが
厳しい自然との戦いが待っていました
今撤退と言っていますが、何を意味すのか
犠牲者が増えない様に見張っておかなくてはいけません(笑)
ウクライナの緯度を調べたら、首都キエフで北緯50度位、
日本に持って来ると、北海道のはるかに北、樺太の真ん中位でして
これでは、暖房が無いと凍えますね
暖房の元(電気・ガス)をどうにかしてくれると良いですけど、そうはしないでしょうね
日本に生まれて良かったとつくづく思います。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-11-12 22:13:47
こんばんは。

何日か前から国際赤十字社の暖房シェルター設置の報道がありますね。
でも、そこまで行く足がなかったりしますから、どんなに過酷な冬に
なるんでしょう。
返信する

コメントを投稿