自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

芦屋交響楽団 第95回定期演奏会

2022-11-07 | コンサート・音楽・宝塚

11月6日(日) 兵庫県立芸術文化センター大ホールで
芦屋交響楽団 第95回定期演奏会

曲目は―
ファリャ◆バレエ音楽「三角帽子」 第2組曲
マーラー◆交響曲 第9番

指揮:黒岩英臣さん

 

1967年発足の芦屋ポップスオーケストラを母体に、1970年に芦屋交響楽団は結成されました。
その創世期には故芥川也寸志さんが音楽監督としてかかわったという歴史と実力に恵まれたアマチュアオーケストラです。

今回のマーラーの9番は22年前にも取り上げられたということですが難しい曲ですね。
静寂の中、「死に絶えるように」と楽譜に記されている最後は、拍手のタイミングにとまどうような終わり方です。
マーラーは楽器の弾き方、吹き方にも細かい指示が多いそうです。
ところがマーラー、この曲の初演を耳にする前に亡くなったそうですよ。

演奏時間は約80分。初めて生で聴く私は時々集中力が途切れました。


この日(11/6)、NHKEテレの「クラシック音楽館」は95歳のマエストロ、ヘルベルト・ブロムシュテットさんが指揮する同じマーラーの9番でした。
いい復習はできましたが、味わうところまではいけませんでした。

ブロムシュテットさんはコンサートマスター・篠崎史紀さんに支えられて登場、椅子に座っての指揮でした。
演奏後、振り向いたブロムシュテットさんを観客がスマホで撮影し出しました。いいの?
ステージの袖から再登場するのを待ち受けて、またスマホが向けられます。
晩年の朝比奈隆さんもそうでしたね。多分撮影はしなかったと思うけれど。

 

芸術文化センター前の広場のケヤキが紅葉していました。
今日(10/7)は立冬でした。季節は何があっても進みますね。



昨日はガーデンズのつるはんでつるはん御膳をいただいて帰りました。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022ユーキャン新語・流行語大賞 | トップ | 丸いもの、あれこれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-11-08 04:37:44
emarchさん
>ケヤキが紅葉していました。
  今日(10/7)は立冬でした。季節は何があっても進みますね・・・
紅葉が進み綺麗です
早くも立冬、急がなくても良いのに季節は順調に進んでいます
今年は寒い冬になりそうな?予感がします
お身体お気を付け下さい。
返信する
マーラー (takan32)
2022-11-08 19:55:34
自遊空間さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
マーラーの交響曲は長大ですね。1番と5番は比較的短いので聞きやすいです。
今、皆既月食中です。雲がなく、よく見えます。そちらでも、よく見えていると思います。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-11-09 01:38:58
こんばんは。

エネルギー不足でロシア包囲網がほころび始めているのが気がかりです。
ただ、ヤキモキしていても仕方ありません。
自然を大事にし、季節の移ろいを楽しむことにします。
これからmasaさんの推し、駅伝のシーズンですね。
高校駅伝、兵庫大会女子で、波乱がありました。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2022-11-09 01:44:34
こんばんは。

世界中の人たちが安心して空を見上げられたらいいのにね。
コンサートも来年の予定が入り出しました。
コロナも結局、収束できていないし、どうなることやら・・・。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-11-09 05:25:34
emarchさん
>季節の移ろいを楽しむことにします・・・
良いですね~、日本には四季がありますから
emarchさんの心、豊かになる事請負と思います
>高校駅伝、兵庫大会女子で、波乱がありました・・・
え~と?エ~ト?頭が繋がりません???
あっ!繋がりました!、確か兵庫県の優勝校は
男女とも西脇工業のアベック優勝ではありませんでしたか?
内容までは分かりません
駅伝のファンになって、応援して下さい
13日から大相撲もありますよ、
間も無くW杯も開催します、プロ野球のオフの時期は、これらで楽しみましょう
楽しさを探して下さい。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-11-10 00:10:24
こんばんは。

スポーツは正直でいいですね。
兵庫県の女子高校駅伝は、トップを走っていた須磨学園のアンカーが
ゴール寸前で脱水症で倒れたんです。
我が家の新年は箱根駅伝がBGMです。
返信する

コメントを投稿