自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

神戸開港150年記念特別展 開国への潮流・・・開港前夜の兵庫と神戸

2017-09-27 | 展覧会

神戸市立博物館で9月24日まで開かれていた開国への潮流・・・開港前夜の兵庫と神戸を観てきました。
毎度のことながら、滑り込みです。

 

1868年1月1日に神戸港は開港しました。
以来150年、神戸は外国の船を迎え入れてきました。

まだ、たった150年なのかという気がしないでもありません。
だって、昭和になってからそろそろ100年になろうとしているのですから。

ペリー、黒船、浦賀というのは、歴史苦手な私でも、よく知っているのですが、
プチャーチン、ロシア軍艦、大坂、というのは習ったかもしれない^^けれど、記憶にありませんでした。

小学生向けのリーフレットが開港前夜を分かりやすく説明してくれました。

屏風の写真は館内別会場で撮影可だった、世界四大州・四十八カ国図屏風です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Robert Frank: Books and Fil... | トップ | 神戸高校OBオーケストラ 第1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿