自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

クルーズ船が・・・。

2021-10-22 | 社会・時事

きょう午後2時前、たまたま神戸ポートターミナルに入港してくる飛鳥Ⅱを見ました。
妙に懐かしい風景でした。

 

思えば昨年1月末から2月にかけてクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の乗客の新型コロナ感染者が香港で下船し、船内にも感染が広がり出した、というのが日本のコロナ騒動の発端でした。

その後のあれやこれやは思い出したくもありません。
ただ記録は公の機関でしっかりまとめておく必要がありますね。

兵庫県では県内全域の飲食店などに要請していた営業時間の短縮や酒類提供の制限を、今日22日、9カ月ぶりに全面解除しました。

ニュースでは店内でおいしそうにお酒を飲む人々が映し出されていました。
リバウンドがなければいいのですが・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリル一平でビーフカツレツ | トップ | 烏の行水 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2021-10-23 06:13:10
emarchさん
>飛鳥Ⅱを見ました・・・
私も見た事があります、豪華客船、まったく豪華な船でした
>クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号・・・
懐かしい船名が出て来ました
この件からコロナ禍に突入していきました
9ヵ月ぶりの全面解除は良かったです、飲食店さん頑張って欲しいです。
返信する
★masaさま (emarch)
2021-10-24 00:18:57
こんばんは。

山の近くに引っ越す前は、港にクルーズ船が入ると、よく見に行った
ものでした。
外国人さんたちが元町方面にシャトルバスで繰り出して行きました。
外国旅行に普通に出かけられるようになるには、まだしばらくかかりそうですね。
返信する

コメントを投稿