京都にはルーヴル美術館展へ行く以外は予定を決めていませんでした。
いつものことながら行き当たりばったりの行動です。
食事もそうで、昼・夜とも、何となく入ったお店です。
昼食は南禅寺参道前にある京都市国際交流会館の中のルヴェ ソン ヴェールでいただきました。
テーブル前の眺めが素晴らしいでしょっ。
前菜とスープはどちらかを選ぶのですが、私は鶏ムネ肉のムースリーヌ(とメニューに書いてあった)にしました。これですか。マイクロトマト。
デザートはスモモのシャーベットと抹茶のカステラです。
メインも肉、魚から選べて、高知県産ヒョウダイのポワレにしました。
抹茶色のムースようのものは何かと思ったら、九条ネギのフランだそう。
これで、1575円のランチです。
そのあと、南禅寺を回ったのですが、「湯豆腐」は始めから選択肢にありません^^でした。
夕食はジェイアール京都伊勢丹の葵茶屋で京御膳をいただきました。
中身は野菜のせいろ蒸し、枝豆とうふ、白和えなどのおばんざい、茶そば、京漬物入りおにぎり、わらびもちなどです。
お味はフツーにおいしいし、蒸し野菜も熱々でした。
これで、飲み物別で1400円です。
この日いただいた和洋の食事とも工夫があるし、目で楽しめ、味もいいし、値段だってそう高くはありません。
この国に生まれたことの幸せを感じるときです。