自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

蓼科への旅~ピラタス蓼科ロープウエイ

2009-09-20 | 旅・おでかけ

蓼科3日目の朝の窓からの眺めです。いい天気です。うれしいな。

昨日はガスでけむっていた車山の山頂もはっきり見えます。

ホテルの周りも自然タップリですから、朝食のあと付近を散歩しました。

オミナエシです。

ウメバチソウ、ホタルブクロ、シュロソウ、ヤマハハコです。

ママコナ、ヒゴダイ、ワレモコウ、ゲンノショウコです。

トンボと蜜を吸うハチさんたちです。

蓼科山と白樺湖です。

ナナカマドの実が色づいていました。紅葉にはあと少しです。

鮮やかに群れて咲いていたキクイモです。

テラピス^^、ピラテス^^、タラピス^^・・・なかなか覚えられなかった、
ピラタス蓼科ロープウエイが蓼科旅行の最後の訪問場所です。

ちなみにピラタス(ピラトゥス)はスイスのルツェルンに実在する山の名前で、アルプスの眺めや四季を通じたレジャーが盛んな観光地。そうなれるよう、あやかってつけたのだそうです。

100人乗りの大型ゴンドラに10人ほど^^乗って、標高2237mの山頂駅に向かいました。ふもとの乗り場との標高差は466m。

山頂からはトレッキングルートが何本か出ているのですが、30~40分で溶岩台地を回る坪庭散策路を歩きました。
山の斜面に帯状に枯れた針葉樹林が白い縞模様をつくっています。
縞枯現象というのだそうです。

コケモモの実、タチコゴメグサ、ハナイカリなどです。

私にとっては高低差のある少しハードな^^散策路でしたが、見上げる青空や雲が気持ちよかったし、歩いたからこそ、道端の小さな花たちに出会えました。

気持ちいい、旅の終わりでした。
ちょこちょこあった失敗は、なかったことにしておきましょうか。