「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

毎週火曜日は『今週のハウリンメガネ』Vol,3(2024年1月23日発行)

2024-01-23 10:12:30 | 「ハウリンメガネ」の「ヴァイナル中毒」&more

毎週火曜日にご機嫌よう!『今週のハウリンメガネ』

今週も『私の一口コラム』『その週のライブインフォ』をお届け!

 

早速だが『今週のハウリンメガネ』。

どうやら先日の土曜コラム『メガネの遠吠え』に多数のアクセスを頂けたようで嬉しい限り。やはり皆さん楽器の話がお好きなのかしらん。
かくいう私も結局のところアホほどの楽器好き。ライブの時も人様の手元や足下を盗み見ては、おお、あのギターは!
やら、ややっ、あのペダルは!やらとひとりニヤニヤしては周りに訝しまれる(同類の人とはニヤリと笑い合うけれど)のが常。

そんな機材好きの祭典、NAMMショウ(世界最大の音楽関係機材の見本市)今週末からアメリカで開催される。
ここ数年はコロナの影響で規模を縮小して開催されていたのだが、ついに今年は過去と同様の規模で開催されるようで、国内外の楽器系ニュースサイトも早々とNAMMショウ一色と化している。

毎年各メーカーが新製品を投入するNAMMショウだが、今年はコルグが面白そうなものを出している。
ここ数年、プラモ感覚で自分で組み立てるエフェクターやシンセ(面白いところではオシロスコープなんかも)をリリースしてきたコルグだが、とうとうあの歴史的面白ガジェット、カオスパッドの組み立てキット版が登場!https://www.korg.com/jp/products/dj/nts_3/

このカオスパッドという機材、簡単にいえばCDやレコードなどからの入力音声にタッチパッド操作によるエフェクトをリアルタイムでかけられる機材で、これ一つあるだけでDJごっこが可能になるというガジェット好きにはたまらないおもちゃ(勿論本気で使えばちゃんとしたDJツールとして機能する)なのである。
昔、カオスパッドミニというのが出ており(本家のカオスパッドはそれなりのお値段だったが、ミニは1万ぐらいで買えたのだ)、当時友人と適当な音源を繋げて「おっ!今のはダブっぽかったぞ!」だの「おお、これはえらくアンビエントなミックスになるなぁ」だの遊んでいた記憶が懐かしく思い出される……

まだ価格が公表されていないが、組み立てキットなのでおそらくそこまで高くはならないはず。
買っちゃおっかなぁ……でもアナログ盤を回してる時は聴くのに集中しちゃうしなぁ……うーん、悩ましい……(エフェクターに興味がある人には真面目にオススメする。これ1台でDJが使うようなエフェクトは全部試せる。聴き慣れた盤もエフェクトをかけると違う一面が見えたりするのだ)

あ!こんな事書いてたら編集長に「てめえ先に盤のツケを払えこのヤロウ!」(ビート師匠風に読んでね)と怒られてしまうかも!?


というわけで『今週のハウリンメガネ・Liveインフォ』

今週はイベンターのおやっさん肝いりのイベントとなっており、私も普段以上に気合ををいれてかかるので乞うご期待!是非ご来場を!

【ライブタイトル】
『束になってかかってこい』

【日時】
2024年1月27日(土)
OPEN18:00/START18:30

【会場】
小さな夜の食堂 かつおの遊び場
(大阪市中央区宗右衛門町4-5宗右衛門センター2階。心斎橋駅・なんば駅・日本橋駅、各駅より徒歩10〜15分)

【チャージ】
¥2,500(1ドリンク込み)

【出演】(※出演順とは異なります)

尹ROCK嘆(ゆんろっくらめんと)
谷田一心
かず
ハウリンメガネ

ではまた来週!

<ハウリンメガネ筆>

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の講演・執筆依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

(ハードパンチ編集部で検索!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。