「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

君にも『家庭』で簡単に出来る!MASH式『野菜農園』(シソ・大葉)その2

2024-06-13 11:03:01 | 編集長「MASH」の「健康的食事とアスリート」

さあ見たまえ!この
『プランターによる豊作!』
具合を!

この『シソ(大葉)』のお話。
今日は第2弾と行こう!(「その1」は以下をどうぞ!)

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/77b24b92ad632d9c3c334cd231bd1ca0

とにかく最初は2年前・・・
『数本の苗』から始まったんだよ!

庭の片隅に『数本この大葉が出ていて』ね。
「これは!」と思い、先ずは花壇に移植したんだ。
するとドンドンと育ち、その年も苗の分は簡単に出来てさ。

ちなみに庭には『赤ジソ』もあったのだが、
ソレラは食に向かない為、除去しておいたよ。
(お茶にはイイのでお好きな方は除去する必要なし!)

すると翌年は勝手に色々な所で『大葉が密集』したんだ!

そして今年は芽が出始めの頃
2つのプランターと花壇に移植!
それが今『豊作を迎えた!』というワケ。

特別なことはしていないでしょ?

ちなみに苗が無い読者なら
「人から数株譲っていただく」

「ホームセンターで2つ3つ購入してくる」
のがベスト!
1苗『100円くらい』でしょう。

あとはプランターに植え、水を上げて日光浴!
正直、土は選ばない程のタフな生命力なので
「それ以外は、ほっといてくれればOk!」

ただ自然豊かな場所ですと
『バッタ君との共存』となります(笑)
我が家はとにかく苗が豊富に有るので
『バッタ君も遊びに来て食べております!』

この共存関係も結構な癒しとなるんだよね。

シーズンが終わると花が咲き
勝手に庭中に散らばって行きます。
ソレが小さな芽を出した頃、また集めれば間違いなく豊作!

とにかく、増えるので手軽に試して欲しいね!
次回は「トッテオキの食し方」をご紹介だ!

今日はココまで!

《編集長& Jerry's Guitarオーナー「Mash」筆》

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の執筆、演奏、講演依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

編集長『MASH』が経営するギター専門店『Jerry's Guitar』公式サイトはコチラ

https://jgmp.crayonsite.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。