年末、菜園の隣の家の木から、ヒヨのけたましい鳴き声が聞こえ、なにかに襲われているようでした。その後、3分したら、ヒヨが逃げて、中型の鳥がそれを追っているのをみました。狩りは、失敗したようで、木にとまっていました。10mくらいのところだったのです。カラスより、大きくて、トビより小さかったです。カメラをとりにもどったときは、もういませんでした。あれから、数日はたちましたが、この鳥がいる気配は、まったくありません。
調べて、みると、鳥を襲う鳥というのは、タカですね。タカの仲間で、この三次北部に生息していそうなのは、どうやら、クマタカです。クマタカで調べてみると、トビよりはでかいようです。私が見たのは、まだ、若鳥だったのでしょうか。トビかたは、まったくトビとちがっていましたから。またトビが小鳥を襲っているのを見たことはありません。
画像は、ネットから無断でいただいております。いつかは、撮影したいものです。
ヒヨは、相変わらず、鳴いています。ブルーベリーを食べるので、私にとっては、害鳥ですので、タカがとってくれるのは、大歓迎というところです。
クマタカの 出没 ヒヨは 困ったか
まさか、密漁する人がいて、このブログにヒットするようなことはないでしょうね。それだけは,勘弁してください。
クマタカの飛ぶ姿もしっかり、見てみたいです。今年の目標の一つになりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます