アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

自分の得意手にやられる?

2013年01月24日 | 囲碁


園芸のやりすぎで、右手が痛く、幽玄の間、休んでいます。レート4連敗しているのも、影響しています。
さてさて、それで、少し古い局から反省?してみます。

黒がわたしです。今白が三三にはいってきて、変化してきたところです。
この変化は下手相手にしょっちゅう私は打っています。
得意手と言っても良いでしょう。
それを相手にやられ、なにも考えずに、黒2と打ってしまいました。
当然、白3とつながれた時、なにかおかしいなあと思っていました。
N-2の石をとられ、大きくいきられてしまいました。
右辺を厚くうつために。こう打ったのなら納得できますでしょうが、
相変わらず、何もかんがえずにこう打ってしまったのは、なさけない。
この3日後、他の人の対局をみていると、りょうあたりをくらっていた人もいたので、
五段でも、この手にやられるのは、私だけではなかったみたいで、安心しました。シクシク・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿