今年も、ナバシーズンに突入しました。昨日11時、知人のかたが、コウタケをとって、道の駅にだしたら、すぐに売れたよ。と話しをされました。最低気温がそれほど下がっていないので、まだまだと思っていたので、少し、びっくり、雨がふると、ナバは急激に痛むので、これは大変と、その日の12時、昼ごはんを食べたらすぐに、山にはいりました。小雨は降るし、道は、やぶになっているしで、パンツまで、ぬれる気持ち悪さでしたが、コウタケを取るためには、しかたありません。毎年はえるしろへいくと、たった1本だけはえていました。もうはえて、数日たっていたのでしょう。ういういしい感じではなく、これ以上の雨では、くさってしまいそうでした。
コウタケ以外は、1本ハギ(ウラベニホテイシメジ)1本、コノハカズキ(標準和名忘れました)数本、タニワタリ(サクラシメジ)2本と数ははすくなかったです。
コウタケ、1本とったので、これで、みんなと、ナバ談義に参加する資格を得ました。ほっと一安心です。
夜、コウタケのホイール焼きと雑ナバとコンニャク、サトイモの煮物を食べて、幸せになれました。
県北に コウタケ熱が 発生す
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます