アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

カエルの卵塊の受難

2024年04月09日 | 三次北部の自然

先週の土曜日のお昼、サクラの撮影に行きました。ある場所で、もう少し近づいたほうがいいかなあと田んぼに入っていきました。少し沈むので、不安でしたが、長靴なので、なんとかなるかと、5Mは、田んぼにはいりました。すると、何やら変な、グロい塊を見つけました。カエルの卵塊のようです。それが、地上にでていて、表面には、白くカビが生えたようにもなっているところがあります。乾燥してきているのでしょうか。近くには、トラクターの跡があり、水たまりもあります。

私が想像するに、田んぼに水たまりがあって、そこにカエルが産卵し、トラクターがあとで、耕したときに、土の上にあげられてしまったものと思います。

カエルは、アカガエルかヤマアカガエルか、どっちかだとは、思います。この前報告したように休耕田や、実家の近くのブルーシートで作ったビオトープでのヤマアカガエルの産卵塊は今年も見ているのですが、実際の田んぼでの卵塊を見るのは、初めてです。

手袋をして、カメラを持っていなかったら、水たまりに移してやるのでしたが、こちらも、田んぼに埋まりそうなので、あきらめました。なんとか、下の方は、生き残ってくれるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿