情報が集まるにつれて、被害の状態が少しわかってきました。広島県は大災害にあっているということです。前回は、死者は多かったのですが、広島市北部に集中していたのですが、今回は、広島県全域にかかっています。
広島県をはしっている鉄道が新幹線をのぞいて、運行のめどがたっていないということでわかると思います。私や家族が時に利用する芸備線は、鉄橋がながされたため、長期にわたって、とおれなくなるでしょう。
鉄道は、ともかく、心配なのは、停電や水がとまっていることです。広範囲にわたって、水がでなくなっているようです。
妻の実家は、三原市本郷町なのですが、家の近くに沼田川が流れています。氾濫してどのくらいまで浸かっているかは、確認できていいません。実家にかえったときによくいく、スーパーマーケットも1階は全部つかっているようです。ニュースでは、そこより被害が大きいところがでるからです。ネットでの確認で、大変なことになっているとわかるくらいなのです。まだ停電になっていることと思います。今日、いってみようかと思いましたが、道路の状況がわからず、じちょうしています。
まさか、今日も雨になるとは、思いませんでした。昨晩は、北斗七星が見えるくらいまで回復していましたから。わたしのほうは、NHKのニュースをネットでききながら、カンアオイの植え替えをしています。