いつまでも、いきいき元気

最高の贅沢は健康と若さ!キレイの基本と体への思いやり情報を中心に、情報を提供

脳を活性化させる【健康長寿】の秘訣

2014年03月24日 | 健康情報

(1)2つ以上のことを同時に行う

神経細胞で成り立っている、脳。

その神経細胞同士をつなぐ、ネットワークのようなものを「シナプス」といいます。

情報を正しく処理するために重要な部分です。

この「シナプス」は歳とともに失われ、情報がスムーズに行き来しなくなり、

物忘れや認知症を引き起こす原因と言われますが、脳に刺激が入れば入るほど

「シナプス」は数が増えるといいます。

(2)みんなで音楽を楽しむ・他人とコミュニケーションをとる

アンサンブルの演奏では、ピアノの音、バイオリンの音、ギターの音など…

それぞれ音色の違う楽器を、脳の中で処理しています。

これは脳の「シナプス」を増やすには、非常に良いことです。

また、仲間とコミュニケーションを取る事も「シナプス」が増え、脳が若々しくなる

のに効果的です。

【「シナプス」を増やす簡単トレーニング】

★輪ゴム手指運動

まず輪ゴムを親指にかけ、指の動きだけで、親指→人差し指→中指→薬指→

小指へと移動させていきます。小指までいったら、逆に親指まで戻してみましょう。

脳の多くの領域を占めている手指を動かすことで、脳が活性化します。

初めは難しくても、成功させることで新たな「シナプス」がつながっていきます。

★ときめきがもたらす「長寿の秘訣」

実は、常に“ときめいている”ことが、一つの大きな長寿の秘密と言えるようです。

恋愛をするとドーパミンが大量に放出され、脳の活性化につながると言われて

います。また人とのスキンシップは、心と身体を安定化させてくれます。

“ときめき”の対象は、“モノ”や“コト”でも効果があり、趣味や仕事の達成感でも

「ドーパミン」が放出され、脳が活性化すると言われています。

毎日の生活の中に、ときめきの対象を見つけましょう。

 

(2014年3月23日 健康カプセル!ゲンキの時間)

ブログランキングにクリックお願いいたします!