癒しの音楽家でーす! ありがとうございま~す。

(登場するストーリーは、全てリアルフォトとノンフィクションのみで綴られています)

大阪 槇尾山 施福寺。

2008-10-25 23:01:13 | 不思議

奉納演奏を終え、

再び槇尾山に向けて一時間以上ものきつい山登りの末、

空海が若き日に得度した施福寺に向かう。

 

そして出会う真円の木漏れ日。

 

 

その時、一瞬時空がよぎる。

 

 

振り返れば、

お天道様は居られました。

でも・そこからこんなに凝縮された円が照らし出されているのも不思議でした。

 

 

本堂ではラッキーにも秘仏の御開帳。

普段ではなかなか観る事のできない、

大きな弥勒菩薩・十一面観音菩薩に出会う。

 

 

お手水の龍。

 

 

空海の剃髪した髪が納められていると言う「弘法大師御髪堂」。

何年か前、前回来た時にも、ここから「チーン」と鉦の音が鳴る。

 

 

弘法大師が剃髪した「愛染堂」。

何故、空海は僧侶になる時をこの場所に選んだのか。

そして、導師・O氏は何を祈る。

 

いつ訪れても、空海が若き日得度した場所でもあり、

 

私にとっても、ここは何かが始まる場所。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪槇尾山 仏岳 奉納登山... | トップ | 遺伝子の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議」カテゴリの最新記事