つい最近、「白馬美術館」でのヒーリングピアノコンサートの話をいただいたばかりで、大変気になります。
マルク・シャガールの生涯と作品が見られる、彼の人柄と作品の出会いの館でのピアノコンサートです。
長野はあの地震直後、富士宮の富士山直下と同様大きな地震に見舞われていますが、今回再び・・・。
富士山では昨年何回も音をださせていただきました。
プレートは違うのでしょうが・・・近いだけに何か関連性はあるのでしょうか。
そういえば去年の今頃、ダライラマ法皇猊下がこの地を訪れています。
今年の震災後も東京に立ち寄られておられましたが、
今の日本に必要なものは、
祈り・・・
この期に及んで、「祈りより金!」と言う者がいっぱいいます。
一昨日・昨日の、佐賀の玄海でも、
人類の限界臨界に達しているのになんという・・・。
佐賀でも私は一昨年コンサートをさせていただきました。
そして福島でも。
福島原発の事故は、日本人・世界人類にとってこれまでに最大級の不幸な事故でした。
本当に、多くの・多くの犠牲を払いつつも、
これをターニングポイントにこれからの人類の未来の存続の可能性が示唆された大きな出来事であったにも関わらず、
それも受け執る事も出来ず、
どんな想定外の予期せぬ災害が起きるかは誰も解らない中、
今回もそう・・・。
何につけて、今も「想定外・想定外」。
大自然の前には、人類が想定できる事など元々何もないのです。
世界中の、今存在するほんの少しの原発が壊れる事で、
各大陸で、ほんの一基ずつの原発が壊れる事で、
人類は確実に滅亡に向かうでしょう。
人類の未来は、今の世界の私達の判断に委ねられています。
私の今一番の新曲、
「海へ」
というタイトルで、曲説をアナウンスしてから演奏しています、
3月20日に珍しく何気なくピアノを弾いていた時に降りて来ました。
最初の頃は何の曲かは判りませんでした。
3・11以降のコンサートではタイトルも告げずに演奏する事しか出来ていませんでしたが、
残された私達へのレクイエム。
人類の存続の未来の為に起こったこの度の事故。
残された私達は、それを今しっかりと受け止めるのが最大の使命なのでは。
ヒーリングシンセ3rd.NEWアルバムリリース記念コンサートツアー、是非ともこの音を全国に!日本中の皆様からのお誘いをお待ちしております!
第一弾!4・23「大阪堺/ティージュ」 第二弾!5・3「大阪岸和田/ラベンダー」 第三弾!6・25「大阪和泉/そよ風」