癒しの音楽家でーす! ありがとうございま~す。

(登場するストーリーは、全てリアルフォトとノンフィクションのみで綴られています)

「二上山 風の王国」 奉納演奏!

2007-01-27 21:04:41 | 癒しの音楽

裏の民の聖地!白山~熊野を結ぶラインのど真ん中に存在する、                      奈良と大阪を結ぶ日本最古の街道/竹之内街道が通る近畿唯一の活火山跡。

二上山                     futakamiyama

なぜこのタイミングで再発されるかなぁ・                                        しかも横書き。

この小説が書かれている頃に私もそこに居た。                                 今から30年近く前。

そしてこの主人公の様に頂上の社で眠りについた事もあった。

熊野在住のある方よりこの小説を紹介され、あまりのシンクロの不思議に動かされる。

その・記憶を再び確かめるべく、

奉納登山を決めました!

当初1月7日が予定されていましたが、結局明日のお不動さんの28日。

昔・奈良側から観た二上山は、死者が眠る黄泉の国との境目とされ、                        まだその頃大半が大阪湾の大阪側は、仁徳・聖徳をはじめ数え切れない程の王家の墓場。

上空から観た二上山は、仁徳天皇陵に代表される前方後円墳の雛形と言われ、                                                            地下には火山跡に特有の入り組んだ地下洞穴が張り巡らされていると言われたり。

今も仁徳天皇陵のすぐ近くに住み、この小説にも出てくる墓盗人の祖先とも思われる友人を引き連れ、裏の民繋がりの古くからの友人に護られ、

たぶん・私にとってはキツイ場所ではあると思われますが・

 

行って来ます! 「二上山 奉納登山」 

 

これで・

またひとつ・

私周りの今後における、

確実に扉が開く。。

                                                                               

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント

2007 2/4 新潟市『コーヒーショップ器』癒しのピアノソロコンサート!

2007-01-25 19:10:00 | 癒しの音楽

(2006/12/24 新潟市 金宝寺 金宝寺会館)

 

松尾泰伸 癒しのピアノソロコンサートツアー第二弾
~浅き春の心に舞う~ 癒し音楽 松尾泰伸

新潟は、私に本当の音楽を教えてくれた大学時代の友人の故郷。

私が最初に演奏旅行で訪れたのは、                                                  あの・新潟県中越大震災の直後の、チベットの高僧/ザチョゼ・リンポチェ氏とのツアーでした。

アメの様にねじ曲がる高速道路を、大地より湧き上がる磁場の異様な臭いが残る中、            陸路で延々十日町に向かった事を今も鮮明に思い出します。

到着してすぐ、道路沿いと避難所の二箇所での演奏。

でも・そんな突然の来訪者を、最後まで避難所で暮らす大変な状況にも関わらず                        快く私達を受け入れて戴いた何世帯かの被災者の皆様。

そしてその方達の心に、

逆に私達みんなが教えられる。

涙・

涙・涙・

そして私も涙で鍵盤が・・・

 

 

あれから3年・連続して演奏の機会を戴き、

今回、しゅうちゃん夫妻のお招きで、ソロピアノコンサーんの実現!

新潟の皆様との新たな出会いを楽しみにしています。



コーヒーショップ器 13:30開場 14:00開演
新潟市営所通 1番町 329   Tel:025-224-6585  地図はこちら
料金 2,500円 (コーヒー&ケーキセット付き)

#チケットのお求めは、 
鈴木事務所 Tel:025-224-7737/090-3148-3765


■協賛 美容室オアズ ヘアービーグラッド / カイロオフィスタカ
/ 新高速印刷(株) / (有)星山米店

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント

女人高野「天野山 金剛寺」での出来事。

2007-01-24 22:45:27 | 不思議

女人禁制であった頃に設けられた紀伊半島に幾つか残る、その中のひとつ。

今も立派な建造物を護り続ける大阪河内長野市の女人高野。

私の家からも簡単に行ける場所で、昔女性の方はここまで辿り着き、この場所から入山禁止の高野山に想いを馳せたのでしょう。

裏山に四国八十八箇所巡りがあるのは知りませんでした。

そこを登り詰めると急に耳鳴り・

見上げると微笑む空海像!

 全身に走る電気。 

 

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント   トラックバック (1)

2007 2/2群馬桐生市市民文化会館 playsベーゼンドルファー model 200

2007-01-19 21:22:48 | 癒しの音楽


松尾泰伸ピアノソロコンサートツアー第一弾
ピアノソロニューアルバム「赤いルン」からの楽曲の数々を
録音と同じくベーゼンドルファーで、魂を込めて奏でます。

群馬は3年前にリンポチェ氏との最初のツアーで行ったのが初めてでした。

丁度その直前、ある方より「草津温泉にいかないと行けない!」と言われていたばかりで、ツアーに群馬が入ってた事も知らず・まさかその直後、ツアーの最後の最後に本当に草津温泉に行けてしまった事に非常に驚いた事を今でも鮮明に覚えています。 

                                                               何処に行くでもなく、ただぶらぶらしていただけなんですが、たぶん・そこに存在する事に意味があったのでしょう。

場所は少し移りますが、それから桐生との御縁が始まります。 

リンポチェ氏とのツアーで3回、

のんちゃんの紹介で今回群馬桐生にお招き戴いた野口夫妻との交流も始まり、                          このピアノソロコンサートで5回目となります。

たまたま・引っ越した家の裏の、今親しくして頂いている家の旦那さんが群馬出身であったり、

何かやはり深い御縁をこの土地には感じます。

                mar-ku撮(2006・12・25桐生市市民文化会館)

そんな桐生の皆さんの前で、しかも今回のニューアルバムの録音と同じベーゼンドルファーで演奏出来る機会を戴けた事を心より感謝します。

皆さんとどんな空間と時間が持て、

そしてどんな交流が始まるか・

より沢山の桐生の皆様との出会いが生まれる事を、

こころより楽しみにしています。

松尾泰伸



桐生市市民文化会館 小ホール 

18:00開場 18:30開演

料金 大人3,000円 

学生(小学生から高校生)1,500円

チケット申し込み 野口秀樹&みどり
0277-22-7796(TEL&FAX)

harmony@dream.com


桐生市市民文化会館  地図はこちら

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント

2006年末のツアーでの一瞬・

2007-01-17 23:04:15 | 精神世界

群馬・桐生の会館の控え室で、                                                今回リンポチェの持ち帰った金文字の経典に触れる。

何故・そのタイミングでそれを出されたのかは、今も不思議。                           でもそれはたぶん、日本では国宝クラスに指定されるものである事は間違いなく・

私の指先にはそれが重い感触と共に確かにあった。

ずっしりと入り込んで来るチベットの記憶。

リンポチェはそんな此のなんでもない場所と・

遥か離れた、大切な物を護り今も変わらない場所を現在も行き交う。

私も、若かりし頃そんな体験をしていたのかもかも・・

 

全ては役割。

 

この世には王もいれば、乞食も居る。

肉体を持って生まれた限り、

どんなに細かくランク付けされたどの役割に生まれた者にも、

それなりの悩みが準備される。

 

このツアーに御一緒させて戴けた事に感謝!

 

このツアーで御一緒させて戴いている全ての皆様に感謝!

 

これから・まだまだ私達には・

 

学ばなくてはいけない事が、

 

山ほどある!

  

(ザチョゼ・リンポチェ氏2006ジャパンツアー/マーク撮:フィルムカメラ。)

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント

いい写真ですね。

2007-01-15 01:10:41 | 精神世界

(ザチョゼ・リンポチェ氏2006ジャパンツアー/マーク撮:フィルムカメラ。)

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント

リンポチェ氏よりチベットネームを戴きました!

2007-01-10 20:47:54 | スピリチュアル

 

のんちゃんより届いたプレゼントの中に、

リンポチェ氏自筆の色紙。

そこには、

 

「ジャミアン!」

 

「パワフルサウンド」と言う意味らしいで

す。

 

身に余る光栄!

 

くれぐれも・

 

「ジャイアン」

では、

ありません・ので。

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント

リンポチェ氏 ジャパンツアー東京 report&全ツアー 完!

2007-01-10 19:39:53 | 

最後のショット・

ぶれてました。

 

しぶちんをはじめ、東京サポート隊の皆様にも、

ありがとうございました!

 

 

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント

リンポチェ氏 ジャパンツアー東京 report

2007-01-09 19:23:14 | 癒しの音楽

正直・

写真を整理していて、何処の大僧正が写ってたのかと思っていました。          よくよく調べてみると・

のんちゃんの母上でした!

さすが!のんちゃんの母上。                                                お見事!

その日はのんちゃん宅に泊まらせて戴く事に。                                   そこで、母上が以前ポニーキャニオンよりミリオンセラーを出されている方と知り、  畏れ入りました!

今話題の夕張。 

 その「夕張哀歌」の作詞者でした。                                         同じ、ポニーキャニオンのミリオネラー仲間としての御縁に感動!

 

東京会場も盛況。

 

終了後、私がCDにサインしている時にマークもがんばって弾いてくれました。

 

翌日。 

浅草観音仲見世。                                            何処にいるか解らない程なじんでいるリンポチェ氏。

 

群馬のサポーター、みどりさんと。

 

のんちゃんとこの、みずきちゃんと。

 

群馬のサポーター、ひでちゃん。

 

ついでに・私も。

 

楽しい時間はあっという間に。

 

最後に寅さん。

何の違和感もなく同化していました。(日本では、前世は寅さん?)

 

2006年ザチョゼ・リンポチェ氏来日。

 楽しい時は幻の様に過ぎ、

静かに年は暮れていく。

 

 

そして・2007年!

 

今回、皆様から戴いたの多くの御布施が、                                                 文具や物資としてチベットの子供達・学校に寄付される事になります。

皆様、本当にありがとうございまし

た!

同じアジアの同胞として、この活動を通じて少しでもチベットの子供達の役に立つ事が出来た事を、心より感謝します!

今年は「高野山/砂曼荼羅」計画も動きはじめました。                              

私達の、ちっぽけな「世界平和の祈り」の活動に、

これからも皆様の御協力、宜しくお願い申し上げます。 

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント (2)

リンポチェ氏 ジャパンツアー群馬 report Ⅱ

2007-01-06 14:42:49 | 

恒例の温泉ツアー。

有り難い事に、毎年リンポチェ氏のお供をさせて戴いてるお陰で、この時期に温泉に入れます!

移動を兼ねたつかの間の休息。ツアーも終盤、いつもこのタイミングでみんな弾けきってしまったり・

今回もしかり・まずは桐生名物ジャンボ餃子のお店「龍苑」

 

ここのマスターがまた面白い方で、ついついお話を・・

 

リンポチェ氏撮、師弟コンビ。

 

それにしてもここの餃子は大きい!

しかも・うまい!

 

のんちゃんが・やばい・・

 

今年はやはり温かく・藤岡温泉では桜の花も。

 

 

直らい。

 

くつろぐリンポチェ氏

 

こちらもくつろぎすぎて・ついつい禁酒解禁・・・

 

 

マーク「ほんまに・ええんかいな?」

 

 

次の朝旅館の朝食で、砂曼荼羅の話になり、

突然リンポチェ氏の有り難い法話が始まる。

 

全ては曼荼羅の砂模様。

世の中、顔の色が違う様にみんなそれぞれ違う価値観・想いを持って生きている。

 

私は砂曼荼羅が完成した時にみんなにこう言います。

 

あとほんの5分だけこの砂曼荼羅を観て楽しんでください。

これが私達の人生なのです。

いつかは崩されてみんな同じ灰色になって流されてしまう砂曼荼羅。

私達も同じ・

人生はひとときの砂曼荼羅

みんな生きていれば、

砂の極彩色の数程それぞれの想いがあるのです。

そんな人生を・

生きている事を楽しんでください。

 

そしてまた・それを聞いて朝っぱらからみんな涙。

 

 

旅館のロビーで

何時撮っても様になる2人

一体前世ではどんな関係・・?

 

野口夫妻・立石さんをはじめ群馬のサポーターの皆様

そして昼・夜とお越し戴いた多くの群馬の皆様!

本当に素晴らしい、暖かいリンポチェ氏との出会いの時間を

ありがとうございました!

 

また、2月2日の私のコンサートでもよろしくお願い致します。

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント

リンポチェ氏 ジャパンツアー群馬 report Ⅰ

2007-01-06 12:46:06 | 癒しの音楽

群馬も和歌山に引き続きグランドピアノ。

 

会場は、サポーターの皆様・来られた皆様・リンポチェ氏の想いが一体となり、非常に和やかな良い雰囲気に包まれる。

 

リンポチェ氏よりいただいたガネーシャは、既にピアノの上に御鎮座。

 

控え室で突然取り出された金字の経典!

これはなかなかお目にかかれないもので・私も思わず興奮。

 

話はチベット入り回想へ・

 

マークと

 

この日の宿は、群馬のサポート隊隊長!野口夫妻邸 

なんと・驚く事にこの家は御自分で増築中!

確かに・前回寄らせて戴いた時より一部屋増殖していました!

 

しかも・暖炉まで。

 

その暖炉でいきなりホーマ(護摩焚き)が始まってしまいました。

 

最近亡くなられた奥様の弟さんの御供養の為に。

 

普通のツアーではまずありえません・

リンポチェツアーならではのハプニングではありました。

観た事のない様な優しい火に包まれ、

私達は涙・涙・に包まれる。

 

 

 

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント

毎日新聞で「赤いルン」が紹介されます!

2007-01-06 01:49:41 | 癒しの音楽

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント

リンポチェ氏 ジャパンツアー新潟 report

2007-01-04 10:52:46 | 癒しの音楽

私も体調不良から無事復帰を果たし新潟入り。

今年は去年と比べると嘘の様に温かく

 

毎年迎え入れてくださる新潟のサポーター:小池邸でのおもてなしがこれまた凄い!

(この小池さんはかつてTVチャンピオンでラーメン選手権の審査員をした事もあると言う多彩な才能をお持ちのお方)

しかも今年は到着の夜から二夜に渡り、郷土の海の幸・山の幸が食卓に並ぶ。食事制限・ノンアルコールツアー中の私にとってはこのツアー中早くも最大の難関に。とにかく、泡が生きてる最高のにごり酒が飲めなかった事が今も悔やまれる。         料理の後はリンポチェ・のんちゃんの説明付きのチベット入りの映像の鑑賞会にみんな感動!

 

今回はスライドとムービーでリンポチェ氏の初のチベット入りの映像が観れ、改めて多くの皆様に彼の存在の大きさを知って戴ける事に。

 

引き続き二日目の接待では、獲れ立ての寒ぶりのさしみが並び、ふだん魚を食べないと言うチベット人のリンポチェ氏も、新鮮で魚の臭いがしないとパクパク。

何か・食べてばっかりのツアーと思われてしまいますが・

次の朝は,急げ群馬へ!

 

新潟駅

 

無事新幹線に飛び乗り、

 

新潟サポーター隊隊長!秀ちゃん・二美恵さん、本当に素晴らしい時をリンポチェ氏と多くの皆様が共有する事が出来ました!私達お供隊も心より感謝致します。

ありがとうございました!

また二月の私のピアノソロコンサートでも宜しくお願いいたします!

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント

皆様、明けましておめでとうございます!

2007-01-02 02:28:10 | 祭り

今年も宜しくお願い致します。

初詣は近所の、日本唯一の珍しい宝起菩薩がある高倉寺で鐘を撞き、そのあと氏神様の桜井神社へ。

以前地鎮祭が御縁で奉納演奏をさせて戴いた国宝拝殿のある場所。

天候もよく、ライトアップされた鎮守の杜が清清しい!

気持の良い一年の始まり。

今年は何時になく、既にやるべき事が幾つも決まってたり・

何か大きな渦が動き始める気配を肌で感じ、

皆様にも素晴らしい平和な一年であります様!

心よりお祈り申し上げます。

 

癒し音楽 MA RECORDS】 YASUNOBU MATSUO 

コメント

ブログランキング

人気ブログランキング はげみになります。 ヨロシクお願い致します(^○^)!