癒しの音楽家でーす! ありがとうございま~す。

(登場するストーリーは、全てリアルフォトとノンフィクションのみで綴られています)

全国植樹祭わかやま2011。

2011-07-18 14:58:59 | 癒しの音楽

昨日、写真家の堀田 賢治さんからDVDが届きました。

この5月に開催された、「田辺の植樹祭」の模様を民放が放映を収録したもので、

内容の趣旨からして、公的にも関わらずクローズなイベントで、なかなか今もその時の模様を観る事が困難な貴重な映像でした。

 

まず、オープニングの劇では、「天上の華」「スサノヲ」の音楽で始まります。

そしてこの催しのメイン、

天皇皇后両陛下、お手植えの植樹のバックでは、

私の熊野のテーマ曲「祈り」がずっと流れていました。

このシーンには流石に感動してしまいました。

両陛下が苗木を、本当に・本当に、優しく植えられる静寂のシーンには、

この時期に、今の私達日本人に一番必要なものを感じます!

 

全国からの苗木の入場では、

「春の舞~雲雀」が延々と流れ、

それに乗って子供たちが日本中からの苗木を持って行進します。

私の曲の中でも結構長い尺の曲ですが、このフルコーラスが何度もループしての行進でした。

 

今年の熊野は本当に熱い!

私も、今年の年始に演奏させていただいた泉北ニュータウンの「かんなび」さんの片岡夫妻のお導きで、春に熊野中辺路の「霧の郷高原」でのコンサートがありました。

すぐ傍には以前奉納演奏させていただいた「高原熊野神社」

今残る熊野の社の中でも最も古い由緒の残る神社のひとつです。

 

皇室にも所縁のある場所で、

皇太子様は皇室として771年振り・1992年にここを訪れ、

その翌年にご結婚。

そして9年後2001年に愛子内親王誕生。

紀子様の縁のある場所でもあり、立て続けに秋篠宮様が1999年にここを訪れ、

この場所を訪れた7年後2006年に悠仁親王が誕生する。

それは第二女子・佳子内親王誕生より12年目の事となります。

   こんな片田舎の小さな祠の神社に、この頻度でしかも平成に入ってからの立て続く皇室の熊野詣には、かつての皇室の熊野詣でを彷彿させられます。

しかも・それらは、全て2004年の「高野・熊野世界遺産登録」と前後します。

 

私が奉納演奏をさせていただいたのは2007年。

熊野の大自然、海・河・山でのコンサートツアー熊野音詣をさせていただいた直後の、満願の奉納演奏でした。

 

公にはなっていませんが、

この場所には今や唯一残された熊野の宝が眠るといいます。

 

今年は熊野古道が、フランスで発行する旅行ガイド本「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」星三つ に選ばれ、

「なでしこジャパン」ワールドカップ優勝のお護りとしても一役買い、(昨日は、熊野那智大社で必勝祈願の護摩焚が行われていました。)

そして秋の、ダライラマ法王猊下・高野山入山!

 

今年の高野・熊野は、

本当に・・・熱いです!

 

 

 

 

 ~平和の祈り~全国ツアー始動!

ヒーリングシンセ3rd.NEWアルバムリリース記念コンサートツアー、是非ともこの音を全国に!日本中の皆様からのお誘いをお待ちしております!

第一弾!4・23「大阪堺/ティージュ」 第二弾!5・3「大阪岸和田/ラベンダー」 第三弾!6・25「大阪和泉/そよ風」   

 赤全国ネット通販決定!まだ未体験の皆はコチラ↓からどうぞ。


演奏についてのご相談ご依頼はこちらまで。

ヒーリング ピアノ スクール 大阪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの夏。 | トップ | 羽黒トンボ 水間観音。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

癒しの音楽」カテゴリの最新記事