ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

紀勢線全線走破の旅・プロローグ

2016年05月27日 20時05分03秒 | 旅行
GW期間中も殆ど仕事だったし、その後も他所への仕事の応援に行ったりで、中々思う様なバカンスを楽しめず、ずっとフラストレーション気味でした。仕事も落ち着き、問題の自治会の方も今の所イベントなどもなく、明日と明後日の2日間は全くのフリーとなっています。それで、以前から乗り鉄を敢行しようと計画していた「紀勢線全線走破」を実行する事にしました。明日を逃すとその後はいつ実行できるか分からない状態で、息子と二人で出掛ける事にしました。

紀勢線の起点は三重県の亀山駅で終点は和歌山市の和歌山市駅です。(路線距離は384.2km) 私が高校生の頃は、亀山まで乗り換えなしで行ける列車がありましたが、JRになってからは乗り継いで行くしか方法はありません。過去、南紀回りで名古屋まで行ったことはありますが、紀勢線の亀山までは行った事がなく、かねてから行って見たいと考えていました。息子に話をしたところ、乗り鉄心が動いたのかOKとなりました。折りしもサミットの最中ですが、大丈夫でしょう。

息子が作成した行程表です。一旦、和歌山市駅まで行ってから引き返す行程となっています。我が家からの最寄り駅は紀勢線の「箕島駅」ですが、そこから亀山に向けてスタートすると、和歌山市-箕島間が未走破となるので、一旦和歌山市駅に向かい、終点から起点に向かって逆方向で亀山まで行く事にしています。和歌山市駅へ行く場合、和歌山駅で乗り換えなければならず、そこが紀勢線のミステリアスな部分です。現在、和歌山市駅発で和歌山駅以南へ行く列車は存在しません。(過去にはあったんですけどね。)
紀勢線は新宮駅でJR西日本とJR東海とに分かれます。三重県側は非電化(単線)ですので、ディーデルカーとなります。和歌山県側も紀伊田辺-新宮間は単線区間となっています。

切符は亀山までの分を既に購入しています。(スキャンしたら白黒になっちゃいました。)亀山からの帰りは関西本線経由で天王寺まで出て、天王寺から阪和線経由で帰って来る事にしています。関西本線も初乗車になりますので楽しみです。 本当は各停でのんびり行こうと考えていましたが、そうすると日帰りでは無理なことが分かり、止むを得ず特急を使用する事にしました。天王寺での乗り換え時間に余裕がないので、亀山駅で帰りの「くろしお」の特急券を購入したいと考えています。(購入出来るはず。)天王寺で一列車遅らせて、夕食タイムをセットするのも良いかもしれないですね。まぁ、息子が考えた行程ですので、息子に任せます。明日は天気も良いみたいだし、楽しんで来ようと思います。(ハリケーンの製作は一時中断ですね。現在、三点スタイルまで出来上がっています。)


コメントを投稿