ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。*2日目*

2019年06月29日 20時51分20秒 | 旅行
山陰旅行2日目です。

ホテルを9時前にチェックアウトし、向かった先は松江城です。国宝指定されている五つのお城の内の一つです。お城好きと言う訳でもないのですが、出雲に来たら外せないだろうと言う事で、ナビを頼りに出発しました。途中、駐車場の入り口が分からず、城のお堀を一周する事になってしまいましたが、何とか無事に辿り着く事が出来ました。

日曜日と言う事もあり、各地から多くの観光客が訪れていました。若いカップルを尻目に、還暦夫婦は城内の急階段を息を切らしながら最上階(天守)まで行く事にしました。ボランティアで、案内人が多数いらっしゃいましたが、時間的な事もあり、それらは無視する事にしました。😊 和歌山にも和歌山城があるんですが、これだけの賑わいがあるかは分かりません。

現存天守と言う事もあり、城内には歴史的資料などが展示されていたり、当時のままの建築模様を見る事が出来ます。また、天守からは松江市内を一望する事が出来ます。写真は宍道湖方面を写したものです。この日も、曇り空の1日でした。

松江城を見学後、次に向かったのは、宍道湖の北西端にある「島根県立宍道湖自然館 ゴビウス」と言う場所で、水族館を含め、宍道湖やこの地方に生息する生き物などが展示されている施設です。

道中、一畑電車北松江線を走行する電車に遭遇しました。鉄道好きには嬉しい瞬間ですね。(この時のドライバーは奥さん)

子供連れのファミリーが多く訪れていました。ここは当日、ネットで調べて訪問した場所です。松江城の後、出雲大社に行く予定でしたが、時間があったので、急遽行く事にした場所ですが、充分楽しむ事が出来ました。そして、最後に向かったのは外す訳には行かない出雲大社です。

出雲大社に来るのは、もう何年振りになるのかさえ忘れてしまいましたが、今回で確か3度目になると思います。一度目は独身時代に友達同士で、二度目は奥さんと35年ほど前に、そして今回。過去の記憶では、もっと人出が多くて、かなり混雑していた記憶があるのですが、今回はそれ程混雑していなくて、のんびり見学する事が出来ました。もう縁結びをお祈りする事もないでしょうが、一応お参りしておきました。(笑)

昼食は出雲大社前のお蕎麦屋さんで出雲そばを頂きましたが、3軒並んで商売されているので、どの店に入ろうか迷っちゃいますね。これ以外にも周囲には出雲そばのお店が乱立しています。

出雲大社をお参りして、近くの観光センターでお土産を買って帰る事にしました。時刻は3時半頃で、この頃には天気も回復して晴れ間も出ていましたが、やはり中国山地を越える辺りで雨に遭遇しました。また、神戸から大阪に抜ける阪神高速が渋滞していたせいで、ナビが抜け道案内を頻繁に伝えて来るので、仕方なくそれに従った所、なんと六甲山方面を走行する羽目になり、神戸市内を経て高速に入ると言うコースになってしまいました。久々に神戸の街をドライブしましたが、やはり都会を感じてしまいますね。神戸から再び高速に乗り、大阪に入る辺りから大雨になってしまいましたが、和歌山に戻った頃には雨も上がり、夕食は和歌山市内のステーキハウスで、ちょっと豪華な夕食と洒落込み、家に戻ったのは22時前でした。

2日間の走行距離は約980kmでしたが、殆ど奥さんが運転してくれました。(お疲れ様でした。)

これが今回の記事のタイトルになったお土産です。夏休みはどこに行こうかな…。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村

Unknown (Ganpon)
2019-06-29 23:55:50
国宝5城に関しては松江城以外の4城は行ったことあるのですが、犬山城に少し似ている城ですね。
出雲大社と共に行ってみたい所です。
運転好きの奥方は頼もしいですね。
お疲れ様でした (クラキン)
2019-06-30 05:09:37
山陰一泊旅行、お疲れ様でした。
ご夫婦共々お車の運転ができるというのは羨ましいです。
一泊とは言え、水木しげる関連、松江城、出雲大社など主要な名所が網羅されていて充実した旅でしたね。
国宝五城の中で松江と彦根はまだ行ったことがありませんし、出雲大社にも行ったことがないので、私もいずれ山陰旅行に行ってみたい気がします。
お土産は島根県の方の自虐ネタなんでしょうか?
確かに日本の都道府県で地図で正しく位置を指すことができる人が少ないのが島根、鳥取だそうですが・・・。
古い神社仏閣に階段が多いのと同じで、現存天守の場合はバリアフリーじゃないのは仕方ないでしょうね。
でも外見だけの再現天守を再構する場合はバリアフリーが当然で、そういう意味ではG20夕食会での安倍さんの発言はちょっと問題ですね。
詳細な旅行記、参考になりました、ありがとうございます。
Unknown (0-sen)
2019-06-30 12:18:27
Ganpon殿、2日目にもコメント頂き有難うございます。
国宝5城の内、なぜか姫路城にだけ行った事がありません。(カミさんは何度も行ってるようですが…。)機会があれば行って見たい所です。
島根方面となると名古屋からだと和歌山以上に距離がありますが、のんびりドライブするのも楽しいと思います。大阪を抜ければ比較的道路も空いていますが、中国道はアップダウンが多いので、その分、走り辛い面があるかもしれないですね。私も久し振りに中国道を走行しました。
明日から仕事再開ですが、梅雨明け後の夏休みの計画を立てようと思っています。(今日は大雨です。)
Re:お疲れ様でした (0-sen)
2019-06-30 12:35:14
クラキン殿、コメント有難うございます。
カミさんの運転好きには正直助けられている部分が多いです。ただ、やはり年齢を重ねる連れて、目が悪くなって来ているようで、休憩回数は増えつつあります。
当初の計画では、隠岐の島を考えていたのですが、とても2日間では無理なので、それならと言う事で、境港の下見を兼ねてのドライブとなりました。隠岐へ行くフェリーターミナルで、いつかここからフェリーに乗りたいと決意も新たにしました(ちょっとオーバー!)
水木しげるロードだけは候補としてセットしましたが、あとの松江城や出雲大社などは全て当日の行程の中で決めた場所です。まぁ、いつもの行き当たりばったりですね。
東京からだと出雲方面には飛行機と言う事になるのでしょうか? 山陰旅行、叶えばいいですね。
お土産のネーミングは仰る通りだと思いますが、島根と鳥取って位置関係が分かり辛いように思います。関西人の私としては、関東の群馬や栃木の位置関係があやふやなのと同じ感覚でしょうか?
安部さんの発言がネット上でも物議を醸しているみたいですが、何を思っての発言だったんでしょうね。
さて、夏休み、どうしましょうかね?
Unknown (あきみず)
2019-07-02 21:01:29
山陰はツアーで行きましたが、車で自由に
回るのがおもしろいですね。奥様が
運転が好きというのも、頼もしい限りです
国宝五城では、犬山城が、行ってないです
ほかにも木造の天守をもつ城や石垣も
見てみたいものです。
境港は行きたいところです。
Unknown (0-sen)
2019-07-02 23:56:12
あきみず殿、コメント有難うございます。
当初は隠岐の島へ行きたいと言う事で計画を練っていたのですが、時間的な事、金銭的な事も含めてちょっと無理だと言う事になり、その玄関口である境港へ一泊で行く事にしました。水木しげるロード以外は、行き当たりばったりでのドライブでしたが、無計画はいつもの事で、これがまた醍醐味でもありますね。ツアーにはツアーのメリットはありますが、個人的にツアーは苦手です。
古墳好きの貴殿ですし、歴史物には造詣がおありだと思いますので、犬山城を制覇されてはいかがでしょうか? 私は姫路城が残っています。