ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

三重県の道の駅 全部巡ってやるぜ! 第10回(最終回) 三重県最北端の道の駅

2024年03月28日 16時13分30秒 | 道の駅
「近畿の道の駅 全部巡ってやるぜ!」の番外編としてスタートした三重県の道の駅紹介ですが、まさか三重県の道の駅を全駅制覇するとは思ってもいなくて、昨年、たまたま浜松へドライブに行くことになり、ならそのついでに全部訪ねようと言うことで全駅走破を達成しました。それに伴いタイトルも「三重県の道の駅 全部巡ってやるぜ!」と改題しましたが、そのシリーズも今回が最終回となります。

近畿(じゃないけど)道の駅 巡ってやるぜ!≪三重県編≫ ① 熊野灘に沿って…。 - ワイのもじけたブログやで~

近畿地方(福井県含む)の道の駅は現在152ヶ所あって、全制覇後に開業した奈良県天理市の道の駅にも先日行って来ました。拙ブログでも紹介しましたが、これに続いて、もう直...

goo blog

 
👆こちらが三重県の道の駅第1回

三重県の道の駅全18駅の最後に紹介するのは「道の駅 菰野」です。訪ねたのは、前回と同じ昨年の7月18日です。

前回紹介した「道の駅 津かわげ」から国道306号線をほぼ真北に進み、国道477号線と合流する菰野交差点を左折して少し進んだ先にある道の駅で、約40分ほどで到着しました。


三重郡菰野町にある国道477号線の道の駅で、三重県の道の駅としては、「道の駅 飯高駅」「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」とともに第1号として登録された道の駅です。

道の駅に行くと写真のような石像?(石の彫り物)がお出迎えしてくれます。なんなのかは分かりませんが、一瞬ビックリします。😲 菰野地域になにか縁(ゆかり)のあるオブジェなんでしょうか?


一階は菰野の各種観光案内や、みやげ物・地場産品の販売を行っています。夏場を除き限定販売される草もちやおはぎ等が人気のようです。二階は菰野町観光協会となっています。上でも書きましたが、道の駅制度発足の第1回に登録された道の駅で、1993年4月22日に登録されています。道の駅になる前は、「文化物産センター菰野ふるさと館」として運営されていたようで、1985年11月(日は不明)のオープンとなっています。管理運営は、菰野町観光協会が担っているようです。

登録証も掲示されていたので、写真を撮らせて頂きました。三重県の道の駅の登録証もこれで最後となります。

三重県の道の駅記念切符もこれが最後となります。全18駅コンプリート達成です。裏面には「八重姫伝」のことが書かれていますが、この八重姫と上の石の彫り物と何か関係があるのかは分かりません。

三重県の道の駅紹介は今回で終了となります。全18駅走破して感じたのは三重県の広さで、南は和歌山、北は愛知(名古屋)、そして西は奈良に接し、それぞれ異なる文化が存在しているように感じました。伊勢と言う大きな観光スポットもあり三重県のそれぞれの魅力を感じられたようにも思います。全駅紹介まで随分時間かかかりましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

この日はここから最終目的地の浜松に向かいましたが、高速を使わずに下道を使い、道中にある愛知県の道の駅にも数ヶ所立ち寄っていますので、機会を見て紹介したいと思っています。お楽しみに!

三重県の道の駅:全駅制覇達成(完)


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村←こちらをクリックしてね!




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2024-03-31 00:19:02
こんばんは。
三重県の道の駅の最終回ですね。
18駅も回られたとは!
学生時代に仲間と車2台で伊勢と京都を旅行したのが懐かしいです。
伊勢神宮にも行きましたが、なぜか記憶があまりないんですよね。
あとはF1観戦で87~91年まで鈴鹿サーキットに行ったのが良い思い出です。

「菰野」という字は恥ずかしながら初めて見たかも。
もちろん読み方も一瞬??でした(笑)
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2024-03-31 10:08:40
ヒロシ殿、おはようございます。
三重県の道の駅紹介も今回が最後となりました。その記事にコメント頂きありがとうございます。嬉しいです。
最初は、三重県の道の駅を全部回ろうなんてことは考えてもいなかったんですが、たまたま浜松へうなぎを食しに行くことになり、だったらそのついでに行っていない所に立ち寄りながら行こうと言うことで、全18ヶ所を回りきることができました。
三重と言えば伊勢神宮や伊勢志摩などが有名ですが、クルマ好きさんには鈴鹿サーキットが聖地かもしれないですね。
今回紹介した「菰野」ですが、なかなか読めないですよね。私も最初なんて読むんだろうと思いました。「菰」って、ムシロを編むときに使うコモのことで、漢字だとこうなるようです。知らない漢字を知る機会を得られたのもよかったかもしれないですね。
季節は春を迎え、ツーリングやドライブには良い季節になって来たので、またどこかへ出掛けたい気分です。🏍
返信する
Unknown (あきみず)
2024-04-01 19:38:41
道の駅を巡るとなると、高速が使えないですが、いらちな 私には向いていないようです
道の駅飯高は松坂に単身赴任していた時に
よく寄り道したのを覚えています。三重は
広いですから回るのも大変だったでしょう。
これからは出かけるのに最適な季節に
なってきました。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2024-04-02 15:47:04
あきみず殿、コメントありがとうございます。
道の駅紹介は今回を以て一先ず終了となります。この日は浜松まで行っており、その途中にある愛知の道の駅にも数ヶ所立ち寄りましたが、愛知の道の駅を全部回ろうなんてことは考えていません。(^^♪ 
三重県は面積も広く、18ヶ所とは言え、アクセス方法が北と南とではかなり変わりますね。北部は名阪利用となりますが、南は和歌山から紀伊半島をぐるっと反時計回りに進むのが楽しいですね。
紀勢道が全線繋がると、国道42号線沿線の道の駅がどうなるのかちょっと気になる所ではありますが、いつまでも存続して欲しいですね。
春本番で、昨日久し振りにバイクで桜を見に行き、険道も楽しんできました。(ダンプと出くわした時は思わずさ叫んでしまいました。😨) バイクで走るにはいい季節になりました。
返信する

コメントを投稿