ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

イタレリ1/35 ドイツ38(t)戦車製作記 その2

2019年03月19日 19時31分31秒 | イタレリ1/35ドイツ38(t)戦車製作記
暑さ寒さも彼岸までとは言うものの、今日は冷たい雨の降る1日となりました。一雨ごとに本格的な春に近付いているのでしょうか?

さて、38(t)戦車ですが、思うように作業が進んでいません。今頃はもう本体が完成しているであろうと思っていたのですが、思わぬアクシデントでテンションだだ下がりです。その原因が下の画像です。

合わせ目処理が必要な箇所を先に接着して乾燥させて置こうと思い、リモネン接着剤で接着しました。同様にマフラー部分も接着しました。数日乾燥させて、合わせ目処理をするためにサンディングを開始した途端、殆ど力を入れない(かけない)にも関わらず、3つに折れてしまいました。原因は不明ですが、リモネン接着剤が悪かったのか、プラ素材自体に劣化があったのか…、良く分かりません。マフラーの方も、接着剤が効いていない感じで、改めて瞬間接着剤で接着しなおしています。ただ言えるのは、リモネン接着剤の透明度がなくなり、白濁していたと言うのがあり、これが原因とも考えられなくもありません。でも、その後他のパーツを接着しても問題は発生していません。写真は、真鍮パイプを介して瞬間接着剤で固定した状態で、このままサンディングして修正するつもりでしたが…。

その目論見はものの見事に失敗し、再び折れてしまう結果になってしまいました。さて、どうしたものか…、新たにキットを購入するのもアホらしいし、延ばしランナーで何とかならないかと試したものの、思うような太さが得られず、2mmのプラ丸棒を買って来ました。普段殆ど使う事のない素材ですが、これを削って加工する事にしました。何とか形になった所で、合体させて見ましたが、どんなもんでしょうか? まだ若干太いようにも思いますが、様子を見て再調整しようと思っています。で、よく分からないのが砲身先端で、リングがあるのかないのか、このキットの元パーツにはリングはありませんが、タミヤの1/48キットにはリングがモールドされています。実物写真を調べて見てもリングがあったりなかったりで、どうにも良く分かりません。このイタレリのキットにはタイプが表記されていなくて、型式の違いでリングの有無が決まっているのかとも思いましたが、どうもそうでもなさそうです。ガルパンに登場する車体はB/C型で、リングはありません。他のE/F型のキット(タミヤなど)ではリングがあります。このキットはC/D型と言う事でしょうか? この辺、お分かりでしたら、誰か教えて欲しいものです。

迷っていても先に進みませんので、ホイールを取り付けました。サスアームなどは可動で組立て可能ですが、ストッパーとして用意されているワッシャ状のパーツを嵌め込み、焼き止めする仕様で、時代を感じすにはいられません。ポリ素材を使うと言う発想はまだこの頃のイタレリにはなかったようです。私は最終的に接着固定する事にしています。

写真では補助輪はまだ取り付けていませんが、現在はその取り付けも完了しています。

簡素ながら内部構造が一部再現されているので、白を塗装しました。クレオスのベースホワイトを吹いて、そのまま白として代用しようかとも思いましたが、若干下地が見えている状態でしたので、ソリッドカラーの艶消しホワイトを吹きました。隠蔽力が素晴らしくて、ベースホワイトを吹く必要は無かったですね。ソリッドカラーの在庫が徐々に減りつつあるのか淋しいです。もう手に入りません。

思わぬアクシデントで、製作が思った程進んでいませんが、平成最後の製作キットにならないよう完成を目指そうと思っています。(平成最後の完成キットになるのは確実ですね。)次の製作キットもほぼ決定しました。超難物かも?
その3に続く。

タミヤ イタレリ 1/35 ミリタリーシリーズ 6489 ドイツ 戦車 38 (t) F型 38489 プラモデル
クリエーター情報なし
タミヤ(TAMIYA)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2019-03-19 21:13:17
こんばんは。
主砲はとんでもないことになってしまいましたね。
何が原因なんでしょうね?
割れると言うことは、素材の劣化でしょうね。
でも、リカバリーが出来て良かったです。
車体下部も出来たので、先ずは一安心ですね。
返信する
Unknown (0-sen)
2019-03-19 23:51:21
日の丸航空隊殿、今晩は! 早速のコメント有難うございます。
平日に製作記をアップするのは珍しいのですが、週末まで待っていると期間が開いてしまうと思い、あまり進んではいませんが、報告させて頂きました。
砲身の破損は全くの予想外で、作るのやめようかと思った位ですが、こんな事では挫けへんで!とばかりに、自作しましたが、どんなもんでしょうか? まだ少しテーパー度が不足しているように思いますね。先端のリングも不明ですが、このまま製作を続けようと思っています。早目に完成させようと思っていますが、どうなりますかね? 次の飛行機が待っていますんでね(笑)
返信する
Unknown (ヒロシ)
2019-03-20 15:05:12
主砲が折れてしまったのは何ででしょうねぇ。
プラ自体の経年劣化なのか、リモネンが悪さしたのか…
あるいは成型時にプラの流れが悪くて、目に見えない亀裂が入っていたとか…
何はともあれリカバリーできて良かったです。
この先何事もなく進むと良いですね。
返信する
Unknown (0-sen)
2019-03-20 18:33:02
ヒロシ殿、コメント有難うございます。
砲身が折れてしまった原因は良く分かりませんが、リモネン接着剤の劣化が原因のように感じています。なぜか白濁していて、一部ゼリー状になっていました。攪拌してゼリー状は解消しましたが、それを使ったのが原因かもしれません。ただ、その後の接着では全く問題は起きていなくて、断定出来ません。明日は休みなので、本体の組立てを行なおうと思っています。砲身の形状ももう少し修正するかもしれません。リングの有無も調べなくては!
返信する
Unknown (hajime)
2019-03-20 21:17:22
う〜ん、流し込みの接着剤はタミヤもクレオスも使ったことはありますが、割れるほどプラを侵食したような症状は経験ないですねえ。
プラの厚みが不均衡な成形不良か、接着剤が強烈にプラを溶かしたか、何かがあるとは思いますが分かりません。新しい接着剤に変えた方が良いかもしれませんね。
でも、とにかくなんとかリカバリーできて本当に良かったですね。
砲口ですが、在庫にあるトランペッターのE/F型は先端が一回り太くなっています。
ちなみにフジミの1/76も一段太くなっていました。
返信する
Unknown (0-sen)
2019-03-20 21:51:53
hajime殿、コメント有難うございます。
砲身折損トラブルの原因は良く分かりません。ただ、リモネン接着剤(タミヤの通常タイプ)が白濁化&ゼリー状になっていたと言う以外はプラ素材の劣化と言うのは考え難いですね。ABS素材にラッカー塗料を塗るとポキッってなる感じと言えば良いのでしょうか、とにかくほぼ持っただけで折れちゃいました。それはそれとして、砲口のリングですが、E/F型として発売されているキットにはリングがありますが、それより初期のA~D型までを見て見ると、あったりなかったりで、どうもよく分かりませんし、このイタレリのキットが何型なのかもはっきりしません。(実写のタイプ別の違いがよく分かっていません…w)
https://dic.pixiv.net/a/38%28t%29%E6%88%A6%E8%BB%8A
←こちらに解説が載っていますが、こちらのサイトのカラー図では、砲身はストレートですね。
http://girls-und-panzer.jp/mecha_38t.html←こちらはガルパンに登場するB/C型ですが、こちらもストレートです。この事からE型以降の砲身にリングがあるのかと考えたのですが、どうなんでしょうか?
キットの砲身にもリングはモールドされていないことから、こちらのキットはB型からD型のどれかになるのかもしれません。(A型はチェコ仕様で、B型以降がドイツ仕様と言う事です。)
返信する
Unknown (クラキン)
2019-03-21 06:22:56
エナメルシンナーでプラパーツが劣化するという経験はありますが、それ以外でこういう割れ方は経験した事がありません。やはりプラ自体又は接着剤の問題かと思われますが、リカバリーできて良かったですね。
私はアポロが新元号最初の完成品になりそうです。
返信する
Unknown (0-sen)
2019-03-21 22:47:07
クラキン殿、コメント有難うございます。そろそろ桜の開花ニュースが届いて来そうですね。
さて、38(t)戦車です。砲身が折れた原因は特定出来ませんが、リモネン接着剤の劣化がどうも怪しい気がします。まだその接着剤が残っていますが、使用は控えようと思っています。
製作の方は、本体上部のパネルの取り付けを開始しましたが、隙間が生じていて、パテにご登場頂かなくてはなりません。中々思うように行きませんね。来月から忙しくなるので、それまでに完成の目処くらいはつけたいと思っているのですが、平成最後の完成キットになるのは間違いなさそうです。新元号になるまでには完成させたいですね。
アポロの製作、頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿