ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2019-11・12)ブレンガン1/72「 メッサ―シュミットBf109T-2」「MXY7-K1改 桜花 練習機」

2019年03月17日 20時12分55秒 | 趣味
春に三日の晴れなしとか三寒四温とはよく言ったもので、今日は不安定な天気で、時折雨の降る寒い1日となりました。お彼岸間近ですので、暑さ寒さも彼岸までとなれば良いですね。

昨日に続いて今日も予約していたキットが2個届きましたので、簡単に紹介しておきます。

まず一つ目はこちらです。

「ブレンガン1/72メッサ―シュミットBf109T-2」です。T-2のキットは、1/72ではハセガワからも限定版で出ていたと思いますが、現在は入手困難かもしれません。海外メーカーからも出ていたように思いますが、記憶が曖昧です。1/48ではMPMのキットがあります。

中身はこんな感じで、恐らく簡易インジェクションキットだと思います。見た感じ、それ程悪くは無さそうです。

マーキングは4種類。有名所を取りそろえたようです。特に一番右のマーキングはT-2と言ったらこれ!と言った感じですね。箱が小さくて、塗装図の文字も小さくて、老眼にはちょっと厳しいです。

続いてもブレンガンのキットです。

「桜花改 複座練習機」です。特攻機の桜花に対して感じる部分は人それぞれだと思いますが、実際にこう言う兵器が過去に存在したと言う記憶を留めると言う事では意味あるキットかもしれません。実機の写真はググれば見付かりますが、練習機とは言え、特攻の練習をするわけですから、実習生の思いは如何ほどだったかは計り知れません。

中身です。複座の練習機のキットは初のインジェクションキットだと思います。

マーキングは1種類です。1945年9月と箱には書かれていますので、終戦後と言う事になります。

今月到着するキットはまだあるのでしょうか? 大型キットを一つ予約しているのですが…。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2019-03-17 20:32:31
メッサーのT-2と桜花練習機ですね。
どちらも珍しいキットです。
ハセガワからT-2は出ていましたね。
でも現在、入手困難でしょう。
桜花練習機も他からは出ていないので、貴重な資料となりますね。
桜花は国内メーカーは出さないでしょうから。
返信する
Unknown (0-sen)
2019-03-17 22:35:46
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
ブレンガンの2キットが本日着弾しました。どちらも去年12月に予約したもので、もし、今年になってからの予約でしたら、ポチっていなかった可能性が高いです。今年は購入数を減らそうとしていますが、何だか去年とほぼ同じペースとなっています。去年予約したキットで未着のキットがありますが、それがICMのDo217N-1です。
109T-2はハセガワのキットがありますが、新しいキットが気になり購入しました。桜花改(って言っていいのかな?)は国内メーカーからは出ないでしょうね。ファインモールドからは、単座の練習機(滑空機)が1/48で出ていますが、複座の発売はファインモールドでも無いでしょうね。
返信する
0-sen様ならば、ICMの109の主翼を伸ばした方が良い作品できそう (もなたろー、だって猫だもん)
2019-03-17 23:41:19
0-sen様、こんばんは。
 ブレンガンはエッチング・メーカーと思っていたら、いつの間にか簡易インジェクション・メーカーになってしまいましたね。大メーカーが出していない隙間を狙ってくるのかと思えば、既に他メーカーが発売している機体をぶつけたりして、やっていけるのかと思ってしまいます。
 109のTは、72では、MPM、RPM、A-Model から発売されていたと思いますが、どれも、109E-4としても、ちょっときつい感じのキットだったので、価格を別にすればブレンガンはいいキットなのかもしれません。you tubeにキットがランナーの状態で紹介されていましたが、胴体後部の垂れ下がり方がきつく見えなくもないのですが、仮組みもしてくれていないのでそれ以上よく分かりません。
 T-0やT-1こそ、艦上機なのに、それらを出さなかったのは、塗装が地味だったからなのでしょうか?塗装図右端の44年の練習機は、一番格好いいですが、72でウェーブミラー迷彩で作るのは、ハードル高いですね。
返信する
Unknown (クラキン)
2019-03-18 07:21:42
T型とは珍しいですね。
空母搭載の予定が幻に終わってしまい、地上基地での運用になった機種で、延長された主翼が目立ちます。
写真で見る限り、モールドなどはいい感じですね。
桜花の練習機があったとは知りませんでした。これで滑空技術を習得したんでしょうか。
返信する
Re:0-sen様ならば、ICMの109の主翼を伸ばした方が良い作品できそう (0-sen)
2019-03-18 19:17:02
もなたろー、だって猫だもん殿、コメント有難うございます。
ブレンガンのキットって、過去にもいくつか購入していますが、それほど悪くはない印象です。儲かっているかどうか分かりませんが…(笑) Bf109T-2はハセガワのキットを持っていますが、どこに保管してあるのか分からない状態で、もし見付かれば同時製作を敢行するかもしれません。ICMから109って出ていたんですね。それは知りませんでした。(一度探して見ますが、見付かっても購入する事はないですね。)
塗装に関しては仰るように72でウェーブミラー迷彩を施すのは難しいですね。あっ!そう言えばエアブラシが不調で、そろそろメンテナンスに出さないとまずいですね。暫く使っていないクレオス製のエアブラシがあるので、メンテに出している間はこちらを使用する事になりそうです。
返信する
Unknown (0-sen)
2019-03-18 19:23:29
クラキン殿、コメント有難うございます。今日から仕事再開です。契約更改も間近ですが、もう1年頑張ろうと思っています。
Bf109T-2と言う事で購入しました。もし、E型だったら買っていなかったですね。ハセガワからも限定キットで出ていましたが、今では入手困難だと思います。
桜花の複座型練習滑空機のキットは恐らく世界初だと思います。単座の練習機ならFMから1/48で出ています。 本編にも書きましたが、練習機とは言うものの、特攻の練習をする訳でしょうから、練習生の心境はどんな気持ちだったのか、計り知れませんね。
返信する

コメントを投稿