ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

台湾・高雄最終日 帰国の途に

2015年12月03日 13時02分52秒 | 旅行
台湾・高雄旅行最終日です。(お断り:帰国後、更新記事を作成)

今日も快晴でのスタートです。チェックアウトまで時間があるので、最後の高雄市内の朝を散策したり、各自昨日までの思いを胸にそれぞれの時を過ごしました。11時にホテルをチェックアウトし、迎えの車で民芸店に立ち寄りました。この民芸店は去年のツアーでも立ち寄った所で、去年購入した「北投石」の腕輪(ブレスレット)を見せたら、紐の付け替えを無料で行なってくれました。少し買い物(蓮の実の加工品などを購入)してから、高鐵の左營駅に向かいました。

駅で現地係員とはお別れです。大変お世話になったので、そのお礼にと購入しておいた品を手渡しました。列車内まで荷物を運んでくれたり、最後の最後まで見送って頂きました。感謝の気持ちを胸に、13時発の高速鉄道(台湾新幹線)で桃園に向かいました。車窓を楽しみながらのアッと言う間の約2時間でした。

桃園駅からはシャトルバスで空港に向かいました。日本からの団体ツアー客や修学旅行の学生らでチェックインカウンターはごった返していて、相当時間がかかると思ったので、少し不安を抱きながら自動チェックインの方に向かいました。そばにいた係員が親切にやり方を教えてくれて、僅か10分足らずでチェックイン出来ました。並んでいたらどれだけ時間が掛かった事か! 次に荷物を預けるために荷物検査に向かいましたが、台湾の荷物検査はかなり厳しく、スーツケースに入れていたバッテリー類は全て確認され、更にサインまでさせられて何とかOKになりました。手荷物検査はスムーズに進みましたが、そこから搭乗ゲートまで結構長い距離を歩かされました。去年もこの桃園空港を利用しましたが、もう少し何とかならないものでしょうか?(ニュートラムのようなものが欲しい!)

搭乗開始は16時45分の予定でしたが、搭乗ゲートに到着したのは16時を過ぎていました。もう少し時間があると思っていましたが、予想以上に手間取ってしまい、空港内のお店を見て回る時間はあまりありませんでした。飛行機の離陸時間は17時25分の予定でしたが、1時間以上遅くなりました。(滑走路の順番待ち?)帰りの飛行機はエアバスA330-300でした。約2時間のフライトで無事に関空に到着しましたが、当初の到着予定時間より遅くなってしまいました。関空は雨が降っていました。

関空到着後、レンタル品(Wi-Fiルーター)を返却し、日本円に両替を済ませてから車預かリ所に向かいました。車を引き取り、夜の雨の中、自宅に到着したのは日付が変わる直前でした。

出発直前から色んなアクシデントが重なってしまい、旅行のキャンセルも考えた今回の旅行でしたが、何とか無事に帰国出来ました。まずは無事に帰国出来た事を喜びたいと思います。いつかは行って見たいと思っていた台湾最南端にも行く事が出来たし、高雄の3日間を充分に堪能出来ました。最終日は新幹線にも乗れたし、台湾の人々の親切心にも触れられた充実の4日間でした。既に気持ちは来年の旅行に向かっています。台湾にはまだまだ行って見たい所が多く残っていて、また行きたいと思っています。