ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2020-34・35)「ドラウィングス1/72&48 メッサーシュミットBf109A/B”コンドル軍団”」

2020年08月21日 23時39分00秒 | 趣味
この所予約しているキットの入荷が滞っていたので、これ幸いにと先日造形村のHs129を注文したら、さにあらん、注文した数日後に予約しているキットの入荷日が確定したとの連絡があり、ちょっと予想外となってしまいました。ホント、海外キットの入荷は掴めないですね。予定では8月下旬となっていたので、もう少し後だと踏んでいたんですけどね。

それでは、予想より少し早く届いたキットの紹介です。2キット纏めての紹介となります。


今日届いたのは、こちらの「ドラウィングス1/72&48 メッサーシュミットBf109A/B”コンドル軍団”」です。上が1/72、下が1/48のパッケージです。Bf109のA/B型は珍しいし、E型を含めてコンドル軍団を並べられると思って予約していました。


1/72キットのパーツ群です。1/48をスケールダウンしたキットです。実はこのキット、AMG(アーゼナル)のキットのOEMで、1/48キットも同様です。AMGオリジナルキットは1/48を購入しましたが、1/72の方は未購入だったので、今回、ドラウィングスからオリジナルキットよりも安価で再販されたのを機会に1/48も含めて購入しました。

こちらが1/48です。デカール以外はAMGのキットと同じ物です。簡イキットだと思いますが、過去ログでも書いたように、パーツ精度は悪くない印象です。とは言ってもそこは簡イ、製作すると簡イトラップが潜んでいるかもしれないですね。

1/72キットの塗装図です。1/48も同じマーキングとなっており、単色及び迷彩塗装のマーキングがそれぞれコードレター違いで2種類ずつとなっています。塗装図にあるRLM01ってシルバーの事ですよね? メーカーの作例を見てもシルバーで塗られているようにしか見えないのですが、ん~、悩みますね。😓

デカールです。上が1/48で下が1/72です。配置が異なっていますが、マーキングは同じ物です。

ここ暫く新キットの予約はしていません。私の好きな大戦機のニューキットがないのが理由ですが、もうアイテム的に出尽くしてしまったんでしょうか? なんて事はないと思いますが、飛行機キット(特に大戦機)は商売にならないと言う事なんですかね? 今回のキットの到着で、残っている予約キットは一つになってしまいました。赤くて小っちゃくて3枚も翼がある飛行機ですが、もう直ぐ届くかもしれません。

あっと驚くような、ニューキットが欲しいですね。




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その前にMB152を買わなくちゃいけないのに… (もなたろー、だって猫だもん)
2020-08-22 01:58:58
0-sen様、再びこんばんは。
いつの間にか、こんなキットも発売されていたのですか。市場調査やったのでしょうか?なかなかモデラーの触手が動きそうなウマイ価格に設定されていますね。簡易キットの標準よりちょっと上の値段だけど、買えない価格でもありません。仮にクソキットでも「イイ勉強させて戴きました!」と引き下がってもらえる価格ですね。これは、売り切れ早いのではないでしょうか。
 コンドル軍団の109aの謎のシルバーですが、私もクラシックパブリケーションのルフトバッフェカラー・ヴォリュームワン・セクション2で初めて知って、それを基にしたのか、その後発売されたクラエアのBF109Aの作例もシルバー塗装になっていました。
 にわかには信じられない目立ち度で、これで戦争できるかと思いました。迷彩が必要なのは、その後の109やHe51Aが上面2色迷彩になったことからも明らかです。それなのに、何故こんな目立つ色なのか?
 米軍のジェット機が無塗装だったのは、塗料で重くなるのを嫌ってという理由があるし、b-17gの無塗装は空軍内で飛行機コンテストをやってパイロットの士気をあげるためピカピカ無塗装を推奨したという理由があるので、109の銀塗装は意味が分かりませんでした。
 その後、言われるようになったのですが、この109aは、工場からでたばかりの無塗装でコンドル軍団に引き渡されたというのだそうです。確かにいくつかの実機写真ではところどころパネルの色がちょっと違い、無塗装のように見えます。そしてそれ以外の色味が均一の機体はシルバー塗装だというのです。そしてその後63の塗装に移行したと説明されるのです。でも、間に合わないから無塗装で参戦というのは分からなくもないですが、わざわざ目立つシルバーに塗るというのは理解できません。格闘戦は敵を先に見つけた方が勝ちですから、シルバーは無理な気がします。では63かというと、もっと暗くないとおかしいようにも思えます。下面が65になっている109は上面63と言えるのですが、前面同じ色の109は何色なのか自信がありません。
 いっそ、全ての109が無塗装に見えるならば分かりやすかったのですが、全体が1色に見える109が悩ましいです。
 そんな迷いもあって、クラエアのA型は買えませんでした。だから、今回のドーラウイングは私には買いですね。なのに、変なの買っちゃって置く場所もお金もないよ…。
返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2020-08-22 07:29:21
おはようございます。

ドラウィングスのMe-109A/Bですね。
かつてはエレールが出していましたが、今はほとんどみなくなって久しいです。
簡イと言えども「大戦機」のこういうのを出してくれるのは嬉しいですね。

シルバー?のようにも見えると言うことは、シルバードーブ的な簡易塗装かも知れませんね。
金属無塗装なら、かなり磨き込まなければなりませんし、できたてホヤホヤだったら、リベット埋めのパテだらけでしょうし。
戦争に勝っているときは、目立とうが何だろうが「イケイケ状態」なので無塗装又は明るい迷彩だったと言う方もおられます。
反対に、「負けが込んでくる」と「隠れなくてはならない」ので迷彩も濃くなってくるとも。

コンドル軍団の時は、名目上「義勇軍」ですのでシルバーも有りだったかも知れません。
また、兵器の実験場でもあったので、グレー迷彩も採用されていたのかも知れません。
参考になったかどうか分かりませんが、こういう見方もあるよってことで。(^^;)

いずれにしても「美味しそうなキット」を入手出来て良かったですね。
返信する
200822 (うー)
2020-08-22 08:47:51
お邪魔します。A2Dスカイシャークの登場を待っています。ダイナベクター48は持っていますがバキュームなのでなかなか手が動きません。飛行機キットは斜陽なのでしょうか?
こちらは近所の玩具屋さんがなくなってしまい、到着するまで中身がわからないネット購入する気が無いので、積みプラを消費して部屋と人生の片付けをします。
返信する
Re:その前にMB152を買わなくちゃいけないのに… (0-sen(零銭))
2020-08-22 18:29:39
もなたろー、だって猫だもん殿、連子コメ有難うございます。
昼前から用事で外出していました。ゲリラ豪雨に見舞われましたが、そのお蔭で少し涼しくなりました。
1/72だけ買おうと思ったのですが、一つだけだと送料が発生するので、1/48も一緒に購入しました。(送料が発生しても、その方が安価ですが…w)
AMGオリジナルのほぼ半額の値段で買えたのは有難いですね。オリジナルキットはぼったくり価格ですからね。1/72はエレールのキットを作りましたが、その時の塗装は自作したRLM63で塗装しています。このキットを見て、シルバーとなっているので、えっ?と思ってしまったのですが、本当かどうか良く分かりません。貴殿の書込み内容も理解出来る所です。なので、製作時は迷彩の方を選択しようと思っています。
RLM63に関しても、前回自論を書かせて頂きましたが、ライトグレー系が正しいように思います。Mr.カラーなどのRLM02と言われている色調ではないと考えています。悪いキットではないようなので、貴殿も是非一作如何ですか? その前にMB152を買わなくちゃいけないようですが…(笑)
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2020-08-22 18:48:51
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
コンドル軍団の単色塗装は、ずっとRLM63(ライトグレー系の方)だと思っていました。前作のエミールはMr.カラーを使用しましたが、それも少し違和感を持っての製作でした。で、ここに来て、このキットの説明書にRLM01と書かれているのを見て、RLM01って何色?って感じで調べて見たら、シルバーだと言うのが分かりました。(ファレフォからズバリの塗料が出ていますね。)最初は02のミスプリやろと思ったのですが、メーカーの作例を見てもどうもシルバーで塗装しているようです。何か新しい資料でも見付かったんですかね? それはともかく、私は迷彩で仕上げようと思っていますので、このRLM01に関しての疑問はタッチしないで置こうと思います(オイオイ!)貴殿のご意見、参考にさせて頂きます。
返信する
Re:200822 (0-sen(零銭))
2020-08-22 19:16:17
うー殿、拙ブログへのコメント有難うございます。
A2Dスカイシャークって、採用まで行きながら運用や量産されずに終わってしまった飛行機ですよね。スカイレーダー繋がりの飛行機だったかな? 簡イキットは存在しないのでしょうか? この辺、米機に関しては疎くてすみません。ぽんせんべいキットをお持ちとの事で調べて見た所こちらのページがヒットしました。
https://www.dynavector.co.jp/airmodel/vacuum/a2d1.html
↑の画像を見る限り、バキュームキットとは言うものの、それほど悪い印象はないのですが、やはりそこはインジェクションキットには及ばないのかもしれないすね。貴殿の希望が叶えば良いですね。
ネットショッピングサイトを見ていても、飛行機の新キットの数は圧倒的に少ないですね。現用ジェット機なんかは時々新しいキットも発売されていますが、大戦機に限ると私のおめがねに止まるキットは殆どありません。(ドイツ機や日本機以外はスルーしていますので、余計そうなりますね。)世界的に見た場合、飛行機ファンもまだ多くいるようですが、市場としてはもう飽和状態に近い感じかもしれませんね。
>こちらは近所の玩具屋さんがなくなってしまい、到着するまで中身がわからないネット購入する気が無いので、積みプラを消費して部屋と人生の片付けをします。⇒当地でも、いわゆる模型屋は存在しません。その為、今はネットでの購入に頼らざるを得ません。仰るように、中身が分からないと言うリスクはあり、初めて聞くメーカーのキットなどはどうなんだろうとか思ってしまいますが、ここで買い逃したら二度と手に入らないんじゃと言う気持ちが働いて、ついポチってしまいますね。でも、最近のキットではそのリスクも殆どなくなっています。多少のメーカーの技術差はありますが、CADなどで製作されるようになってからは、その差も少なくなっているように思います。積みプラの消費は私も目標にしている所(所詮無理)ですが、人生の片付けはまだしません。まだまだやりたい事ありますからね。貴殿も、人生の片付けはまだ先で宜しいのではないでしょうか?
クラキン殿のブログを拝見し、展示会の開催が決定したようですので、展示会向けキットの製作、頑張って下さい。
今回はコメント有難うございました。これからもお立ち寄り頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2020-08-23 00:52:30
こんばんは。
1/72の方は私も少し前に入手しています。
RLM01は私も手持ちの洋書の資料を見てみましたがシルバーで間違いないですね。

1/48も出ているのは知っていましたが、私はクラエアのA型を持っているので買いませんでした。
クラエアはコクピットなどがレジンなんですが、簡易なので上手く収まるのか心配です。
そろそろ作らないと…と思っているので、年内か来年早々にはと思っています。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2020-08-23 14:03:15
ヒロシ殿、コメント有難うございます。
PCが不調に陥ってしまい、リコメが遅くなりすみません。PC、今度こそヤバそうです😓 新しいのを作りたいんですが、先立つものが…。
さて、キットの方ですが、1/48はオリジナルの方も持ってはいるのですが、コンドル軍団仕様を作りたくて、1/72と一緒に予約していました。この2キット併せてもオリジナルキットよりも安価です。
で、問題はそのRLM01ですね。実際シルバーで塗られていたんでしょうか? ググってみた所、シルバーらしき実機画像もヒットしましたが、クラエアのキットの画像もあって、それはシルバーで塗装されていますね。
https://www.aircraftresourcecenter.com/Gal15/14101-14200/gal14101-Bf-109-Hargett/00.shtm
個人的にはシルバーは違和感あるのですが、まんざらでたらめと言う訳でもなさそうです。私の固定観念がそうさせているのかもしれないですが、製作時は単色塗装を選択しないと思います。
クラエアのキット製作、楽しみにお待ちしております。どういう塗装にされるのか、興味津々です。
返信する
こんばんは (猫の誠)
2020-08-26 21:45:56
昔タミヤの48の改造キットを使って、コンドル軍団の帽子まで手書きで仕上げました。今見直すと上面RLM02というなさけないものでした。貴殿のブログで反省しています。
返信する
Re:こんばんは (0-sen(零銭))
2020-08-26 23:49:54
猫の誠殿、今晩は! コメント有難うございます。
コンドル軍団の単色塗装って、私たち世代にしたらRLM02(RLM63)と言うのがお決まりで、シルバーなんて考えられませんよね。私も最初見た時、何かの間違い(ミスプリ?)じゃないのと思った程で、今も信じられないでいます。そのRLM63についても、Mr.カラー60番のようなウグイス色したグレーではなく、白っぽいライトグレーの方が正解だと個人的に思っています。アモ266番がそれに近い気がしますが、なぜかまだ発売されていないんですよね。イメージ的には過去ログのスペホ1/48He59-Bなんですが…。
https://blog.goo.ne.jp/0-sen/e/aa1d359d90885a08ef9d07c4fc1e4449
今後、このキットを作る場合、単色塗装はやめて迷彩にしようと思っていますが、単色の場合はシルバーで塗装する事はないでしょうね。
返信する

コメントを投稿