父の一回忌法要も無事に終わり、喪が明けました。去年の今頃は事務手続きなどで慌ただしく動き回っていた時期ですが、あれからもう1年とは、月日の流れの速さに今さらながら驚いています。
さて、少し落ち着いて来た所で九七戦の製作の再開です。甲型を優先して製作しています。(以下の画像は全て甲型です。)
コクピットの塗装で悩みましたが、皆さんからのコメントでMr.カラー14番ネイビーブルーで塗装することにしました。マニアのキットも確かネイビーブルーで塗装したと思います。(完成機は現存していますが、取り出せません。)計器盤は、先にラッカー系の白を塗り、エナメルのフラットブラックを塗ったあと、爪楊枝で計器部分の塗料を剥がしました。この後、ガラス面にクリアを落としています。
コクピットを組立て、主翼に取り付けました。シートベルトはエデュアルドの日本機用の余り物を使用しています。説明書に従って機銃も接着したのですが、これがあとで苦労することになります。タミヤの墨入れ塗料のグレーで軽くウォッシングしました。
胴体左右を張り合わせて、主翼を取り付けます。写真は、コクピットのウォッシング前に写したものです。胴体左右の合いはピッタリです。
胴体と主翼を合体し、水平尾翼を仮付けしました。主翼上面のフィレット部の合いは問題ありませんが、裏面の接着面に少々隙間と段差が生じるので、ここはパテの出番となります。
ここまでは特に問題もなくスムーズに製作は進みましたが、この後、エンジンの組み込みでかなり苦労させられることになりました。
エンジンを組み込むにあたって、まず排気管を取り付けます。一時は見付からないと思って製作断念か!と思った排気管パーツが見付かり、無事復活したのが上の写真(右側)です。胴体側に穴が開いているので、排気口をその穴に差し込んでからエンジンを取り付けます。
何とかエンジンの組み込みが終わった状態ですが、かなり調整に苦労しました。コクピットの製作で先に取り付けた機銃が隔壁部を通ってエンジンマウント部分に突き抜ける形になるのですが、隔壁部サイドある銃身を通す穴が狭すぎてそのままでは通すことが出来ません。で、穴を広げて対処したのですが、今度はエンジンマウントにエンジンを取り付けると、カウリング先端のエンジンカバーがエンジンと干渉してしまい、接着出来ない状態になってしまいます。(エンジンが出っ張りすぎ) それで、エンジンマウントの長さを調整する事にしたのですが、一部のパーツが破損してしまったり、先ほどの銃身が外れてしまったりとさんざんでした。結局、組み込んでしまうと見えなくなってしまうのをこれ幸いに、見える部分だけ無理やり組み込んでOKとしました。とにかく、この狭いスペースにこれだけのパーツを組み込まなければならいことで、これらの不具合を生じさせているように思います。排気口は外から先端部だけの取り付けで十分なように思いますが、この辺はICMの拘りなんでしょうかね? 乙型ではこの教訓を活かして、もう少し手際よく組み込めればと思っています。まだ環状ラジエターは取り付けていません。
エンジンがなんとか収まり、前部エンジンカバーの取り付けも確認しましたが、無理やり組み込んだツケがでたのか、上部のエンジンカバー部分左右に少し隙間が生じるので、パテを盛りました。
甲型は一旦ここで中断して乙型の製作に入ります。甲型と同じ状態になった所で各部の修正を行ない、纏めて塗装することにしています。乙型はまだどのマーキングにするかは決めていませんが、デカールが使えるようなら、使って見ようかなと思っているんですが、ダメなら塗装するしかないですね。(ハセガワのキットのデカールを使う手もありますが、果たして使用出来るかは未確認。別売デカールを探そうか、ちょっと迷っていますが、入手は難しいと思います。)
2月中に完成すればいいかな…程度に考えているので、焦らず完成を目指します。
次回は乙型の製作記になりますが、代わり映えしなさそうです😅 ここまでご覧頂きありがとうございました。
今日の思い出の一曲は「花嫁」です。高校受験の受験勉強時に、深夜放送(ABCヤングリクエスト)で良く流れていました。
さて、少し落ち着いて来た所で九七戦の製作の再開です。甲型を優先して製作しています。(以下の画像は全て甲型です。)
コクピットの塗装で悩みましたが、皆さんからのコメントでMr.カラー14番ネイビーブルーで塗装することにしました。マニアのキットも確かネイビーブルーで塗装したと思います。(完成機は現存していますが、取り出せません。)計器盤は、先にラッカー系の白を塗り、エナメルのフラットブラックを塗ったあと、爪楊枝で計器部分の塗料を剥がしました。この後、ガラス面にクリアを落としています。
胴体左右を張り合わせて、主翼を取り付けます。写真は、コクピットのウォッシング前に写したものです。胴体左右の合いはピッタリです。
胴体と主翼を合体し、水平尾翼を仮付けしました。主翼上面のフィレット部の合いは問題ありませんが、裏面の接着面に少々隙間と段差が生じるので、ここはパテの出番となります。
ここまでは特に問題もなくスムーズに製作は進みましたが、この後、エンジンの組み込みでかなり苦労させられることになりました。
エンジンを組み込むにあたって、まず排気管を取り付けます。一時は見付からないと思って製作断念か!と思った排気管パーツが見付かり、無事復活したのが上の写真(右側)です。胴体側に穴が開いているので、排気口をその穴に差し込んでからエンジンを取り付けます。
何とかエンジンの組み込みが終わった状態ですが、かなり調整に苦労しました。コクピットの製作で先に取り付けた機銃が隔壁部を通ってエンジンマウント部分に突き抜ける形になるのですが、隔壁部サイドある銃身を通す穴が狭すぎてそのままでは通すことが出来ません。で、穴を広げて対処したのですが、今度はエンジンマウントにエンジンを取り付けると、カウリング先端のエンジンカバーがエンジンと干渉してしまい、接着出来ない状態になってしまいます。(エンジンが出っ張りすぎ) それで、エンジンマウントの長さを調整する事にしたのですが、一部のパーツが破損してしまったり、先ほどの銃身が外れてしまったりとさんざんでした。結局、組み込んでしまうと見えなくなってしまうのをこれ幸いに、見える部分だけ無理やり組み込んでOKとしました。とにかく、この狭いスペースにこれだけのパーツを組み込まなければならいことで、これらの不具合を生じさせているように思います。排気口は外から先端部だけの取り付けで十分なように思いますが、この辺はICMの拘りなんでしょうかね? 乙型ではこの教訓を活かして、もう少し手際よく組み込めればと思っています。まだ環状ラジエターは取り付けていません。
エンジンがなんとか収まり、前部エンジンカバーの取り付けも確認しましたが、無理やり組み込んだツケがでたのか、上部のエンジンカバー部分左右に少し隙間が生じるので、パテを盛りました。
甲型は一旦ここで中断して乙型の製作に入ります。甲型と同じ状態になった所で各部の修正を行ない、纏めて塗装することにしています。乙型はまだどのマーキングにするかは決めていませんが、デカールが使えるようなら、使って見ようかなと思っているんですが、ダメなら塗装するしかないですね。(ハセガワのキットのデカールを使う手もありますが、果たして使用出来るかは未確認。別売デカールを探そうか、ちょっと迷っていますが、入手は難しいと思います。)
2月中に完成すればいいかな…程度に考えているので、焦らず完成を目指します。
次回は乙型の製作記になりますが、代わり映えしなさそうです😅 ここまでご覧頂きありがとうございました。
その3に続く。
今日の思い出の一曲は「花嫁」です。高校受験の受験勉強時に、深夜放送(ABCヤングリクエスト)で良く流れていました。
花嫁(はしだのりひことクライマックス)昭和46年