ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

旧友来る-遠くの友より近くの友-

2018年04月08日 19時52分05秒 | 日記
今朝、携帯に登録していない所から電話がかかって来ました。ちょっと訝しげに電話に出たら、自治会の事で頼みたい事があるので、これから家を訪ねても構わないかと言う電話でした。数分後、現役の自治会三役が我が家まで来て、5月の総会の時の会計監査を頼めないかと言う相談の為に訪れたと言う事でした。その三役の内の一人は、小中高校と同じ学校に通い、就職先も同じで、最初の配属先も同じと言うかつての友人で、彼の頼みなら無碍に断るのも悪いと思い、引き受ける事にしました。自治会とはもう関わる事はないと思っていたのですが、5月総会に向けて、ちょっと用事が発生しそうです。

まぁ、総会の事はともかく、今日、久し振りに顔を会わせたかつての友人は、当時のプラモ仲間でもあり、もう一人含めて3人でいつも模型作りを楽しんでいた間柄でもあります。私が地元を離れたのをきっかけに、いつのまにか疎遠になっていたのですが、今回、自治会を通じて、再び模型の事で話しが出来るようになるとは思ってもいませんでした。高校時代、バイク事故で彼にケガをさせてしまった事もあり、今も時々その事が記憶としてよみがえることがあります。改めてお詫びさせて頂きます。

そんな彼が、午後にもう一度家まで来て、模型小屋を見せて欲しいと言うので、私以外殆ど足を踏み入れる事のない、禁断の部屋に招待しました。彼は、現在、AFVキット専門でプラモを楽しんでいて、飛行機の資料は不要と言う事で、多数の資料を持参して私にプレゼントしてくれました。その資料は今から4・50年前の古いものですが、今ではまず入手出来ない貴重なものばかりです。

世界の傑作機シリーズです。初期の頃は、航空ファン別冊として不定期に発刊されていたようですね。現在は隔月(だったかな?)発刊されている息の長いシリーズですね。

飛行機モデラーなら必ず一度はお世話になったのではないでしょか? 飛行機モデラー必須の資料だったプロファイルです。私もお世話になりました。

こちらは、航空ファン、航空ジャーナル、丸などの別冊写真集などです。

上はクーカバラ、左下はエアカム、右下はエアロシリーズのそれぞれ洋書です。

これだけの資料を今日頂戴しました。中には私が所有しているものもあり、不要なら売却してもいいよと言っていましたが、売却するつもりはサラサラありません。現在の目で見て、資料価値と言う点では当時よりは下がっているでしょうが、当時は飛行機模型のバイブルであったのは間違いありませんね。この場を借りてお礼申し上げます。有難うございました。

これがきっかけで、これからも模型の事で話しが出来る機会が増える事を期待したいですね。「遠くの友より近くの友」を実感した1日でもありました。(彼が帰ったあと、飛燕の2度目のサフ吹きを行ないました。)