標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

ニホンサクラソウ

2012年05月16日 | 植物

私はニホンサクラソウの優しい花姿が好き。

庭には、すでにたくさんの桜草が咲いています。

畳1畳分では足りない広さに、増えています。

なのに花屋さんで、変わったのを見つけると、つい買ってしまいます。

ピンクに白い縁取り。

白にグリーンの縁取り

シコクカッコソウ

薄いピンク。

まだ、開かない種類もあります。

なのにまた、ふらりと入った神代植物園のお花屋さんで、濃いピンクの1鉢を購入。

濃いピンクの桜草は、既に庭にありますので、お目当ては、これではありません。

 

銘が付いているのは、上の苗ですが、欲しかったのは、混植されていたこちら。

花びらもいびつですし、来年どんなふうになって芽生えてくるかはわかりませんが、楽しみです。

今日、もう一つの蕾が伸びてきました。

桜草の花言葉に、「青春の悲しみ」というのがあります。

青春は楽しいことばかりかと思っていましたが。。。

今のお若い方たちにとっては、悲しいというより、つらい時代なのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿