こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

11月29日のGC練習会

2013年11月30日 07時52分59秒 | GCサルビアの練習日記
練習室に入ると既に2重奏3重奏の練習の組が出来ていました。
12月4日のサークル内発表会≪ちょっマジ発表会≫18日≪クリスマスdokidoki発表会≫で弾く曲を練習している様子。
GC本体は合奏集団なので一人ずつが自立した音を出すには独奏も重奏も大事~~♪と数年前からこの流れです。
弾く楽しみが増えてもっと基本から~~と基礎トレーニング時間(水曜・午前)や個人レッスン(月1回)へと増殖して現在に至っています。
熱心な人はその全てに参加。
週2回午前10時~午後4時常連さんが何人かいるほど熱中しているサルビア。。
これでいいのかしら??と過るものの『今しかない!』も間違いではないのです。
私自身もお付き合いできる部分(ほぼ100%ですが)で会場に足を運んでいます。
『ギター好きな人と共に・・』は私自身のライフワーク(ホビー)の柱です。
ノーのはずはありません。
メンバーそれぞれの範囲内で楽しんでいただけたらと思っているだけです。
とその姿勢を通しているのでメンバーもテキトー参加されているでしょう。

集まっているメンバーがとても真面目な(ストレート&ピュア)なタイプが多いのでサークル内発表会お楽しみ発表会と言ってもこの様なまじめな練習会光景になっていくのだと感じています。
GCもWIも同じような流れです。
競い合うことなく自分の趣味を貫いて行く・・そんな大人の集まりでありたい~~と願っているのですが。。。
進むところ・止まるところ・少し緩めるところ・みんなで燃えるところいろんな色合いがあるのも面白いですよね。

この日のGC練習会、そんな空気があったので合奏練習も軽く軽く新曲に向かいました。
『好きにならずにいられない』一斉にメロディパート(1st)を弾いてみました。
2~3回でクリア(してる模様)。
少しずつ他のパートを見て行く人も増やして30分後には合奏の音が出ていました。
最近、難しいレベルの曲が続いていたので多分リラックスしたムードで新曲チャレンジだったのではないかと思いました。

休憩を挟んでもう1曲GC新曲『花祭り』チャレンジです。
この日はお休みメンバーが4名いたので来週また初回感覚で始めます。

全体では落ち着いた感じのGC練習会でした。^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多忙&多忙 | トップ | 明日は第21回名古屋ギター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GCサルビアの練習日記」カテゴリの最新記事