友人からの希望

2012年03月29日 | 健康・病気

以前、茨城の筑西市に住む友人と話していたら、
「九想話の文字が小さくて読めねぇ」といわれてしまった。
彼は、私の高校のときのクラスメートです。
友人は、九想話を載せている九想庵を作ったときから読んでいてくれるありがたい読者です。
その友人の意見を無視するわけにはいかない。
といって、九想話の文字の大きさを変えるのは正直面倒です。
何もしないでgooブログに送信するとこの文字の大きさになる。
九想話を書くことが精一杯なので、手作業の手間を増やしたくないのです。
それとは関係なく、この文字の大きさを私は気に入っている。

いろいろネットの中を調べていたら、インターネットエクスプローラーの画面を変えられることを知った。
その1つは「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押す、ということです。
「+」キーを押せば押すほどに文字は大きくなります。
もう1つの方法は、インターネットエクスプローラーの画面の右下の
「100%」と表示されている数字を変えることです。
画面表示を戻すには「Ctrl」キーを押しながら「0」(テンキーでは不可)を押すと100%に戻ります。

今日の夕方、友人に電話して説明したけど、分かってくれたかな?
老眼の友にやさしい九想話です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒場公園屋内プール | トップ | 蜩ノ記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文字の大きさ (アンジェラ)
2012-03-31 13:50:37
 こんにちは~

 こちらは又 雪が降っていますよ。
もう雪はやめてもらいたいですね~

 文字の大きさですが・・・
先日 友達が来て我が家のパソコンを見て、
文字が大きくていいね・・・というのです。
 私は目が弱いので、以前のパソコンの文字が
小さくて見難くなって、今の19インチにしました。

 パソコンの大きさによって文字の大きさも違う
のですかね?
 ctrlをおしながら+を押したら、何かわけが
分からなくなって文字の大きさがバラバラになって少し戸惑いましたが、またいろいろとやっていたら
元にもどりました。

 私は今の文字の大きさがベストです。

 ノートパソコンを今年は買う予定です。
返信する
雪はいやですね~ (九想)
2012-04-01 02:32:23
アンジェラさん、こんばんは。

雪はもうイヤですね。
今夜の北軽井沢からの帰りはホントに怖かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。