茨城弁

2016年07月21日 | 健康・病気

ケンミンSHOW」(読売テレビ21:00~)を観た。
難解フレーズが並ぶ茨城ケンミン語の中から、
「ほんじゃあんめ いじやけてねぇで しみじみすっぺよ いまにわられっと」
について学んでいた。
「そうじゃないでしょ ふてくされてないで しっかりしようよ 今に笑われるよ」
という意味なのですが、このイントネーションが他県の人からすれば難しい。
私がしゃべると、女房は「うまい」という。
あたりまえだ。
私は茨城生まれなのだ。
ただ、正直、茨城から離れて暮らしていると正確な茨城弁が話せなくなっていると思う。
相手が茨城の人だと違和感なく話せるんですが、
茨城県民がいないところで茨城弁はうまく話せない。
子どもの頃、大嫌いだった茨城弁が今は大好きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “くるくる”おじさん | トップ | 孫来る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。