苦月を漂う

2008年09月30日 | 健康・病気
9月は、苦い月でした。
はじまりは、佐久と軽井沢のことで楽しかった。
孫に会い、芝居も観た。
九想話を書いて10年目になった。
孫の誕生日、王監督勇退。
そして、楽家のママの死。

楽ママのことはこたえました。
日にちが1日過ぎるほどに心を削られています。
人間なんてこんなに辛い思いで生きていてなんなのかな。
あげくのはてに、苦しみ抜いて死んでいく。
20代の頃に思い悩んでいたことを、この歳であらためて考えている。

四の五のいっても、生きるしかない。
だったら、少しでも、楽に生きていたい。
でも、これが思うようにいかねェんだよな。
酒でも呑んで、ただ酔うしかないよな。

---------------------------------------------------------------------------------------------

9/1  残暑
9/2  尾崎放哉           酒呑んで何が悪いすいません
9/3  働く人々
9/4  蓼科高校ジャズクラブ
9/5  彩の国古本まつり
9/6  咲く大正琴ドレミ ♪
9/6  文化箏 花音
9/6  尺八 駒場教室
9/6  津軽三味線 撥音会
9/6  五人・五色の昔ばなし
9/6  フラ・ウェリナ
9/6  浅間ジャグリング同好会
9/6  都響ブラスアンサンブル   佐久の夏集う人々しあわせに
9/7  久しぶりの孫          新涼や“祖父”になれない孫の前
9/8  たまには演劇を      
9/9  めがね橋            煉瓦秋碓氷峠のめがね橋
9/10 五料茶屋本陣         秋の旅何年ぶりのツーショット
9/11 転職のすすめ
9/12 今岡復帰
9/12 パラリンピック          秋晴やパラリンピック親の愛
9/13 忘れられた九想話
9/14 いかけしごむ
9/15 疲れた
9/16 8月の句会
9/17 困った
9/18 半年                ゆっくりと橋渡りゆく居待月
9/18 よしもとばなな
9/19 誕生日プレゼント
9/20 幸せは男
9/21 誕生日前日           わが孫はどんぐりのような女の子
9/22 やっと秋
9/23 副賞がこない
9/23 さあ、これからだ
9/23 王監督勇退
9/24 猫背
9/24 送信ミス
9/24 猫背 つづき
9/25 楽ママの笑顔          楽ママの笑顔さびしき曼珠沙華
9/26 西武、リーグ優勝     
9/27 村上龍
9/28 10月の勤務
9/29 知性のかけらもなし
9/29 ナンバーワン
9/29 9月の課題
9/30 苦月を漂う           酒を呑みただ酔うばかり九月かな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の課題 | トップ | キヨハラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。