ふたりのいい女

2013年06月06日 | 健康・病気

昨夜(といっても6日0:30から)NHKEテレで「ミュージックポートレート」を再放送していた。
橋真梨子と萬田久子だった。
この番組は、2人がそれぞれに思い出の10曲を持ち寄り、過去を語るという番組だ。
今、ネットを見ていたら、本日11:25から“2夜”をやっていたんですね。
再放送は13日の0:30からと書いてある。
今夜家に帰って来たのが11:15、気がつくのが遅かったので観ていない。

“1夜”で2人が選んだ曲は、
橋真梨子
・明日になれば ザ・ピーナッツ
・メモリーズ・オブ・ユー ベニー・グッドマン
・ドクター・フィールグッド アレサ・フランクリン
・素直になれなくて シカゴ
・桃色吐息 橋真梨子

萬田久子
・おはなはん 連続テレビ小説テーマ曲
・メロディ・フェア ビー・ジーズ
・サムライ 沢田研二
・無造作紳士 ジェーン・パーキン
・ケアレス・ウイスパー ワム!

橋真梨子は、ザ・ピーナッツの歌を聴いて歌手になろうと思ったそうだ。
ジャズミュージシャンの父親が、ポップスもいいけどまずジャズをやれといったらしい。
父親は36歳の若さで亡くなった。
3曲目は、何度練習しても自分のものにならなかった。
自分にはソウルというものがないと知らされた曲。
「素直になれなくて」は、ソロになって4年間全然売れず、
33歳でものすごい失恋をして、しょっちゅうこの歌を歌っていたという。
(この曲、私も大好きです)
「桃色吐息」のヒットで運命が変わった。
橋真梨子の名前が世に初めて出た。
それまではペドロ&カプリシャスのボーカルとしかいわれなかった。
(「桃色吐息」を私は、昔カラオケでよく歌っていた)

萬田久子は小3のとき母親と毎日「おはなはん」を観ていた。
映画「小さな恋のメロディ」を何度も観た。
萬田は、マーク・レスターに恋をしたそうだ。
ミス・ユニバースに選ばれたときのゲストが沢田研二だった。
そのときに沢田がステージで「サムライ」を歌った。
1999年、みんなから反対されて上京。
一升瓶のワインをよく飲んでいたそうだ。
22歳で「なっちゃんの写真館」でデビュー、主役は星野知子。
萬田は挫折感を味わった。
5曲目の「ケアレス・ウイスパー」
26歳で佐々木力さんと恋に落ち、世界中を旅行した時に流れていた。
85年、夏目雅子が死んだ。
萬田はすごいショックを受けた。
彼女には遺作がいっぱいあるけど、自分には代表作がない。
どうなのよと思っている矢先の妊娠。
女優が面白くなくなり、NYで出産。
女優は自分の中では「辞めた」と思ったそうだ。

今日放送された番組のことはここにあります。
橋真梨子は、1949年生まれ、萬田久子は、1958年生まれ、どちらも私の好きな女性です。
出来ることならお酒でも飲んで話たいが、……………………………………………ムリですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーナのこと | トップ | ラジオ文芸館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたりのいい女 (肥さん)
2013-06-08 05:56:21
〉 萬田久子は、1958年生まれ

萬田久子は私と同じ年生まれなんですね。
そう思うとさらに親しみがわきました。
Re:ふたりのいい女 (九想)
2013-06-08 11:53:31
肥さん、こんにちは。

同じ歳ですか。
あのひとは“女”を生きているな、と思います。
いえ、すべての女性は女を生きているのでしょう。
でも、その中で…。

  
  限りなく女で歩く夏の街

最近、こんな句をつくりました。
ベリイナイス! (旗坊)
2013-06-09 12:28:34
 限りなく女で歩く夏の街

いい句ですねえ~。
できれば「夏の街」をもうひとひねり!
Re:ベリイナイス! (九想)
2013-06-10 04:34:39
師匠、どうしたんですか?
最近、私の句を褒めてくれますね。
うれしいですが、こころの中は微妙です。

この句、自分でも気に入ってます。
いつもの「わいわい雑俳塾」の兼題に「女」がありました。
それでひねりだしたんです。
「夏の街」これは師匠にはバレバレですね。
この季語には、手を抜いてしまった。
何も思いつかなかったので「夏の街」にしてしまった。
安易でした。
これから下五を探してみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。