孫の誕生日

2007年09月22日 | 健康・病気

昨夜1時ごろ、仕事から帰ってサンマの刺身などをつまみに
ビールを飲んでいると、
「明日、何時ごろ起きる」と女房が訊く。
「なんで?」
今日予約したケーキが10時にできるから、
明日孫に持って行きたい、という。

いつものように途切れとぎれの睡眠から9時半に起きた。
食事をしているあいだに女房はケーキ屋に取りに行った。
そして可愛い孫が暮らす家へ。

外は真夏のような太陽が眩しい。
暑さ寒さも彼岸まで、というのにこの暑さはなんなんだ。
車内に入るとむっとする空気が身体を包んだ。
エアコンを入れ、駐車場から車を発進させる。
息子のアパートへは車で10分ほどで着く。

玄関のチャイムを女房が押す。
孫を抱いて嫁がドアを開けてくれた。
息子は会社に行っているという。
上がってリビングのところでケーキを渡す。
しかし、孫はこの顔です。
おれたちは孫に「ごめん、ゴメン」とあやまり、
早々に退散した。

そのあと女房を所沢駅まで送る。
道路はすごい渋滞だった。
女房はこれから小平でやっている義母の手芸の展示会により、
新宿のエル・フラメンコへ行く。
今日は、フラメンコの先生が教えている千葉の教室の
発表会があるという。
おれはこれを書き上げたら、会社に行き肉体労働です。
やはり少々寝不足だな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなのうた | トップ | 一難去ってまた一難 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。