500マイル

2012年08月24日 | 健康・病気

500 miles - Leyona w/ 清志郎 (posted by BluesOyaz)



19日の日曜日、私は東京の女房の家で目覚めた。
枕元に転がっているポケットラジオのスイッチをいれる。
そのうちなぎら健壱の「あの頃のフォークが聴きたい」が始まった。

その日に、なぎらが聴かせてくれたのは「500マイル」だった。
最初が、ブラザース・フォアので、次が、ブラザース・フォアと森山良子の歌うものだった。
「ブラザース・フォアは、メンバーが何回も入れ替わってもハーモニーが変わらずすごい」
と、なぎら健壱はへんな褒め方をしていた。

私が高校3年の文化祭のときに、私たちのフォークバンドも「500マイル」を歌った。
恥ずかしながら私がボーカルでした。
みっともない英語で歌いました。
今、そのときのことを思い出すと、思わず穴を探してしまいます。
そうです、穴があったら…。
このときのフォークバンドは、中学校から一緒にやってきたブラスバンドのメンバーです。
ウッドベースがチューバのたっちゃん、
ギターがユーフォニュームのたァちゃん(先日、笛を吹いていた幼なじみです)、
パーカッションがドラムのKでした。
ギターとボーカルが私です。

この動画のLeyonaという女性の歌とブルースハーモニカいいですね。
忌野清志郎の詞が泣けます。
ブラザース・フォアの動画でもないかなとYouTubeを探したら見つけました。
1回目聴いて、思わず涙をこぼしてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコ入りタコ焼き | トップ | 良識 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。