糖尿病の新しい治療法

2012年08月30日 | 健康・病気

「クローズアップ現代」(NHK総合7:30~)を観た。
「糖尿病 治療の最前線  ~広がる選択肢~」という内容だった。

「カロリー制限食」を努力してやろうとした女性が、その難しさに断念してしまった。
現在、「糖質制限食」という食事療法をして、血糖値が劇的に改善した。
このほかに、「最後の手段」とされてきたインスリン注射を早い段階から行う治療法や、
アメリカで開発された「胃バイパス手術」など、糖尿病に対する新しい治療法が紹介された。
医学はどんどん進化しているんだなと思った。

5月の人間ドッグで血糖値が高いといわれた私は、6月に2週間ほどアルコールをやめて血糖値を下げた。
しかし、またこんど9月5日に血糖値を調べに行く。
正直なところ、今は、毎日アルコールを飲んでいる。
以前と比べて少なくはしているが、飲んでいることにかわりない。
今日あたりから断酒をしようかな、なんて考えていたが、飲んでしまった。
反省。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン到着 | トップ | 女の子の未来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。