サフランが咲いた

2016年11月03日 | 健康・病気

今日はいい天気でした。
女房は、朝早く東京の母親の家に昨日作った料理を持って行った。
私は、昨日書けなかったのでブログを書こうとしてパソコンを立ち上げたら、Windows10の更新を要求された。
軽い気持ちで更新をクリックしたらさあそれからが大変、簡単には終わりそうになかった。
私は諦めてウォーキングのついでに図書館に行くことにした。
「冬の旅」の返却が今日だったのです。
1時間ほど歩いて家に帰ってもまだ更新は終わっていなかった。
こういうことは、やる前の画面に更新時間を書いておいて欲しい。
もし大事な仕事がある前にこんな状態になってしまったら一大事です。

女房からメールが来た。
母親の家を出て、S駅で11時21分の電車に乗った、と書いてあった。
それから忙しかった。
駅まで迎えにいくという約束をしていた。
無事女房を出迎えられて、カインズホームと先日開店したロピアに行った。
買い物をすませて家に帰る。
それから昼飯前に、昨日からの予定だったカラシ菜と春菊の種を植えることにした。
クワ、シャベル、腐葉土などを用意して庭に行くとビックリした。
なんとサフランの花が咲いていた。

 

サフランという花が今頃咲くことを知らなかった。
春に咲くと思っていたのでおどろいた。
大声で女房を呼んだ。
女房もサフランの花を見てよろこんだ。

 

何日か前からバラが咲いていた。
このバラたちは、年に何回か咲いてくれる。
うれしいです。
女房は、バラの木に消毒液を噴霧した。

 

私は、先日ブロックで囲った畑を耕して、カラシ菜と春菊の種をまいた。
カラシ菜の種はお隣さんからいただいた。
春菊の種は、去年栽培したものの種です。
うまく成長してくれればうれしいです。
今日は、ほんとうにあたたかい日で一日中ポカポカでした。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説「冬の旅」 | トップ | 日本酒伝道師 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) (アンジェラ)
2016-11-04 18:41:51
九想さん、こんばんは。

可愛いサフランや素敵な白い薔薇が咲いていますね!
サフランは植えた時に花目が出ていたので、早い開花でしたね🍀紫色で目を引きますね。

四季咲きの薔薇は、追肥をあげると喜びますね~⤴咲かなくなってきた古い枝は根元から切って・・・なんて、余計なお世話のアンジェラでしたね😉

こちらは冬間近です。
返信する
ありがとうございます (九想)
2016-11-04 22:37:20
アンジェラさん、こんばんは。

サフランの花がかわいいです。
私は「赤いサフラン」という歌が好きでした。
> 四季咲きの薔薇は、追肥をあげると喜びますね~⤴咲かなくなってきた古い枝は根元から切って・・・

知りませんでした。やってみます。

埼玉は軽井沢ほどではないが、やはり寒いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。